特許
J-GLOBAL ID:201203070337155501

イールド管理システム、方法及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (18件): 蔵田 昌俊 ,  河野 哲 ,  中村 誠 ,  福原 淑弘 ,  峰 隆司 ,  白根 俊郎 ,  村松 貞男 ,  野河 信久 ,  幸長 保次郎 ,  河野 直樹 ,  砂川 克 ,  勝村 紘 ,  佐藤 立志 ,  岡田 貴志 ,  堀内 美保子 ,  竹内 将訓 ,  市原 卓三 ,  山下 元
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-237851
公開番号(公開出願番号):特開2012-093796
出願日: 2010年10月22日
公開日(公表日): 2012年05月17日
要約:
【課題】 多くのアドネットワークを活用することにより収益を向上しつつ、運用負担を軽減することのできるイールド管理システム、方法及びプログラムを提供すること【解決手段】 媒体社のWEBサイトから広告コンテンツの識別情報ならびに広告枠のインプレッション数及びクリック数のログを取得し、該ログを集計することにより単位時間あたりのインプレッション数及びクリック数を算出する。媒体社が広告在庫を提供可能なアドネットワークの一覧について、キャンペーンごとにeCPM(effective Cost Per Mille)を算出し、各キャンペーンのeCPMから各アドネットワークの予測eCPMを算出し、該予測eCPMに基づいてアドネットワークを選択し、該当するアドタグを出力する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
媒体社のWEBサイトから広告コンテンツの識別情報ならびに広告枠のインプレッション数及びクリック数のログを取得するログ取得手段と、 前記広告コンテンツの識別情報に基づいて前記広告枠に表示された広告のキャンペーンを識別し、単位時間ごとに前記ログを集計することにより単位時間あたりのインプレッション数及びクリック数を算出する集計手段と、 前記媒体社が広告在庫を提供可能なアドネットワークの一覧について、キャンペーンごとにCPM(Cost Per Mille)単価を記憶するデータベースと、 前記単位時間あたりのインプレッション数及びクリック数と前記CPM単価とに基づいて前記キャンペーンごとにeCPM(effective Cost Per Mille)を算出し、各キャンペーンのeCPMから各アドネットワークの予測eCPMを算出し、該予測eCPMに基づいてアドネットワークを選択し、該当するアドタグを出力する最適化手段と、 を具備することを特徴とするイールド管理システム。
IPC (2件):
G06Q 30/02 ,  G06F 13/00
FI (3件):
G06F17/60 326 ,  G06F13/00 540P ,  G06F13/00 540R
Fターム (2件):
5B084AB35 ,  5B084CD05
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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