特許
J-GLOBAL ID:201203070857784471

非空気圧タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人 ユニアス国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-178889
公開番号(公開出願番号):特開2012-035792
出願日: 2010年08月09日
公開日(公表日): 2012年02月23日
要約:
【課題】転がり抵抗が小さく、ロードノイズも抑制された非空気圧タイヤを提供する。【解決手段】車両からの荷重を支持する支持構造体SSと、支持構造体SSの外側に設けられる略一定厚みttを有するトレッド層7とを備える非空気圧タイヤTにおいて、支持構造体SSは、内側環状部1と、内側環状部1の外側に設けられた中間環状部2と、中間環状部2の外側に設けられた外側環状部3と、内側環状部1と中間環状部2とに結合されて両者を連結する内側連結部4と、中間環状部2と外側環状部3とに結合されて両者を連結する複数の外側連結部5とを備え、トレッド層7は、外周側のキャップゴム層71と内周側のベースゴム層72とを備え、トレッド厚みttに対するベースゴム厚みtbの割合は、タイヤ周方向で変化しており、外側連結部5と外側環状部3との結合部53のタイヤ径方向外側である結合部外側領域7aにおいて最小となる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両からの荷重を支持する支持構造体と、この支持構造体の外側に設けられる略一定厚みを有するトレッド層とを備える非空気圧タイヤにおいて、 前記支持構造体は、内側環状部と、その内側環状部の外側に同心円状に設けられた中間環状部と、その中間環状部の外側に同心円状に設けられた外側環状部と、前記内側環状部と前記中間環状部とに結合されて両者を連結する内側連結部と、前記中間環状部と前記外側環状部とに結合されて両者を連結する複数の外側連結部とを備え、 前記トレッド層は、外周側のキャップゴム層と内周側のベースゴム層とを備え、 前記トレッド層のトレッド厚みに対する前記ベースゴム層のベースゴム厚みの割合は、タイヤ周方向で変化しており、前記外側連結部と前記外側環状部との結合部のタイヤ径方向外側である結合部外側領域において最小となることを特徴とする非空気圧タイヤ。
IPC (1件):
B60C 7/00
FI (1件):
B60C7/00 H
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 改良された剪断バンド
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2009-511996   出願人:ソシエテドゥテクノロジーミシュラン, ミシュランルシェルシェエテクニクソシエテアノニム
  • 非空気圧タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-304656   出願人:東洋ゴム工業株式会社
  • 非空気圧タイヤ及びその製造方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-199199   出願人:東洋ゴム工業株式会社
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