特許
J-GLOBAL ID:201203071562116120

ゲームシステム、ゲームシステムの制御方法及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小谷 悦司 ,  小谷 昌崇 ,  森本 理恵
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-183376
公開番号(公開出願番号):特開2012-040147
出願日: 2010年08月18日
公開日(公表日): 2012年03月01日
要約:
【課題】対戦ゲームにおいて戦力を向上させ得るというゲーム要素を従来よりも拡充することにより、より興趣性の高いゲームを実現させるゲームシステムを提供する。【解決手段】ゲームシステムのゲームサーバは、プレイヤが所定時間帯に現実世界の所定エリア(野球場等)に存在するか否かを判断するプレイヤ存否判断手段66と、プレイヤ存否判断手段66によってプレイヤが所定時間帯に所定エリアに存在すると判断されたときに、当該所定エリアに対応するゲーム内対戦エリア(ゲーム内球場)にて対戦ゲームを実行する場合の戦力を向上させるための戦力向上情報を生成する戦力向上情報生成手段67と、戦力向上情報生成手段67が生成した戦力向上情報をプレイヤの端末装置に配信する配信手段68とを備える。【選択図】図4
請求項(抜粋):
プレイヤが、画像表示手段によって画面に表示されるゲーム内対戦エリアにてキャラクタを操作して対戦ゲームを実行する端末装置と、当該端末装置と通信可能に接続される管理部とからなるゲームシステムであって、 前記管理部は、 プレイヤが、所定時間帯に、前記ゲーム内対戦エリアに対応する現実世界の所定エリアに存在するか否かを判断するプレイヤ存否判断手段と、 前記プレイヤ存否判断手段によって、前記プレイヤが前記所定時間帯に前記所定エリアに存在すると判断されたときに、当該所定エリアに対応する前記ゲーム内対戦エリアにて対戦ゲームを実行する場合の戦力を向上させるための戦力向上情報を生成する戦力向上情報生成手段と、 前記戦力向上情報生成手段が生成した前記戦力向上情報を、前記プレイヤの前記端末装置または当該端末装置に前記戦力向上情報を移動可能な通信装置に配信する配信手段と、を備え、 前記端末装置は、 プレイヤが前記ゲーム内対戦エリアにて対戦ゲームを行う場合に、前記戦力向上情報に基づいて、戦力を向上させる戦力向上手段を備えていることを特徴とするゲームシステム。
IPC (3件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/10 ,  A63F 13/12
FI (3件):
A63F13/00 R ,  A63F13/10 ,  A63F13/12 B
Fターム (4件):
2C001AA05 ,  2C001BB10 ,  2C001BC10 ,  2C001CB08

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