特許
J-GLOBAL ID:201203073080233297

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-154789
公開番号(公開出願番号):特開2012-019590
出願日: 2010年07月07日
公開日(公表日): 2012年01月26日
要約:
【課題】大気圧が低いときでも電動機における絶縁性能を確保する。【解決手段】大気圧が空気環境下でのモータ30における絶縁性能の許容下限に対応する圧力として定められた所定圧力より低いときには、モータ30内からモータ30外への冷却油の放出位置に設けられたバルブ66を閉成する。これにより、モータ30内のコイル46が配置された空間を油密状態にすることができ、大気圧が低いときでもモータ30における絶縁性能を確保することができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
駆動輪に連結された駆動軸に接続された回転子とコイルが巻回された固定子とを備える電動機からの動力を用いて走行する電気自動車であって、 前記電動機内の前記コイルが配置された空間であるコイル空間に冷却液体を供給する冷却液体供給手段と、 前記コイル空間から前記電動機外への冷却液体の放出位置に設けられたバルブと、 大気圧を検出する大気圧検出手段と、 前記検出された大気圧が気体環境下での前記電動機における絶縁性能の許容下限に対応する圧力として定められた所定圧力より低いとき、前記バルブが閉成されるよう該バルブを制御する制御手段と、 を備える電気自動車。
IPC (10件):
H02K 9/19 ,  B60K 11/02 ,  B60K 6/46 ,  B60W 10/30 ,  B60W 20/00 ,  B60L 11/14 ,  H02K 3/24 ,  H02K 3/44 ,  B60K 6/445 ,  B60W 10/08
FI (9件):
H02K9/19 A ,  B60K11/02 ,  B60K6/46 ,  B60K6/20 380 ,  B60L11/14 ,  H02K3/24 Z ,  H02K3/44 Z ,  B60K6/445 ,  B60K6/20 320
Fターム (59件):
3D038AB01 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PU09 ,  5H115PU10 ,  5H115PU25 ,  5H115PU26 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QN03 ,  5H115SE03 ,  5H115SE10 ,  5H115TB01 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30 ,  5H115UI30 ,  5H115UI32 ,  5H115UI40 ,  5H603AA13 ,  5H603BB01 ,  5H603BB07 ,  5H603BB09 ,  5H603BB12 ,  5H603CA01 ,  5H603CA05 ,  5H603CB03 ,  5H603CC04 ,  5H603CD22 ,  5H603CE02 ,  5H603FA08 ,  5H604AA10 ,  5H604BB01 ,  5H604BB10 ,  5H604BB14 ,  5H604CC01 ,  5H604CC05 ,  5H604CC14 ,  5H604PB03 ,  5H609BB02 ,  5H609BB03 ,  5H609BB12 ,  5H609BB19 ,  5H609BB24 ,  5H609PP02 ,  5H609PP06 ,  5H609QQ05 ,  5H609QQ20 ,  5H609RR37 ,  5H609RR48 ,  5H609RR68 ,  5H609RR69 ,  5H609RR73 ,  5H609SS21 ,  5H609SS23

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