特許
J-GLOBAL ID:201203075831485494

車両用電池搭載構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-219403
公開番号(公開出願番号):特開2012-071763
出願日: 2010年09月29日
公開日(公表日): 2012年04月12日
要約:
【課題】バッテリフレームの車両前後方向後側に配置された部材が、車両後面衝突時にバッテリに干渉することを抑制する抑制効果を向上できる車両用電池搭載構造を提供することを目的とする。【解決手段】バックボード20は、第1後壁部としての第1ボード部材30と、第2後壁部としての第2ボード部材40を備えている。第1ボード部材30には、車両前後方向後側から第2ボード部材40が重ねられて溶接等で適宜接合されている。第1ボード部材30には車両上下方向へ延びる縦ビード36,38が設けられ、第2ボード部材40には車両幅方向へ延びる横ビード48が設けられている。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車両の床下に取り付けられ、バッテリを支持するバッテリフレームと、 前記バッテリフレームに設けられ、前記バッテリの車両前後方向後側に長手方向を車両幅方向にして配置されると共に、第1ビードが設けられた第1後壁部と、 長手方向を車両幅方向にして配置され、前記第1後壁部に車両前後方向後側から重ねられて接合されると共に、第2ビードが設けられた第2後壁部と、 を備え、 前記前記第1ビードと前記第2ビードが異なる方向へ延びている車両用電池搭載構造。
IPC (3件):
B62D 21/00 ,  B62D 25/20 ,  B60K 1/04
FI (3件):
B62D21/00 A ,  B62D25/20 G ,  B60K1/04 Z
Fターム (27件):
3D203AA01 ,  3D203AA31 ,  3D203AA33 ,  3D203BA16 ,  3D203BB06 ,  3D203CA23 ,  3D203CA25 ,  3D203CA26 ,  3D203CA29 ,  3D203CA45 ,  3D203CA57 ,  3D203CA62 ,  3D203CB03 ,  3D203CB09 ,  3D203CB19 ,  3D203DA73 ,  3D203DA83 ,  3D203DB05 ,  3D203DB07 ,  3D235BB03 ,  3D235CC15 ,  3D235DD35 ,  3D235EE63 ,  3D235EE64 ,  3D235FF12 ,  3D235FF34 ,  3D235HH25
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • バッテリユニット
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-256822   出願人:三菱自動車工業株式会社, 三菱自動車エンジニアリング株式会社
  • 車両のフロアパネル構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-232356   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の下部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-326266   出願人:マツダ株式会社

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