特許
J-GLOBAL ID:201203076722485529

エンジンのブローバイガス制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡村 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-083329
公開番号(公開出願番号):特開2012-219645
出願日: 2011年04月05日
公開日(公表日): 2012年11月12日
要約:
【課題】エンジンの出力能率を維持しつつ吸気流量制御弁の凍結を抑制することができるエンジンのブローバイガス制御装置を提供する。【解決手段】スロットル弁20の上流側とクランク室4とを連通した上流側通路22と、スロットル弁20の下流側とクランク室4とをPCVバルブ31を介して連通した下流側通路21と、を備えたエンジンEのブローバイガス制御装置1において、スロットル弁20をアクセル開度に対応した開度に制御する通常開度制御とスロットル弁20をアクセル開度に対応した開度よりも低開度側へ制御する低開度制御とを実行可能な吸気流量制御手段51と、オイルパン4内部に蓄積された蓄積水分が蓄積許容値に達したか否かを判定する水分量判定手段52と、蓄積水分量の積算値が蓄積許容値に達したと判定され且つスロットル弁開度が全開近傍の高負荷状態のとき、吸気流量制御手段51に低開度制御を実行させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
アクセルペダルの操作に連動した電気信号によりエンジンに供給する吸気量を調節可能な吸気流量制御弁と、この吸気流量制御弁の上流側とクランク室とを連通した上流側ブローバイガス還流通路と、前記吸気流量制御弁の下流側とクランク室とを連通した下流側ブローバイガス還流通路とを備え、この下流側ブローバイガス還流通路の途中部にPCVバルブを設けたエンジンのブローバイガス制御装置において、 前記吸気流量制御弁をアクセルペダルの操作に対応した開度に制御する通常開度制御と吸気流量制御弁をアクセルペダルの操作に対応した開度よりも低開度側へ制御する低開度制御とを実行可能な吸気流量制御手段と、 オイルパン内部に蓄積された蓄積水分が所定量に達したか否かを判定する水分量判定手段と、 前記蓄積水分量が所定値に達したと判定され且つエンジンが高負荷運転状態のとき、前記吸気流量制御手段に低開度制御を実行させる還流通路切換手段とを備えたことを特徴とするエンジンのブローバイガス制御装置。
IPC (2件):
F01M 13/00 ,  F02D 41/04
FI (3件):
F01M13/00 K ,  F01M13/00 J ,  F02D41/04 310D
Fターム (23件):
3G015AA07 ,  3G015BD12 ,  3G015BD13 ,  3G015BD23 ,  3G015BD24 ,  3G015BD28 ,  3G015BE06 ,  3G015CA05 ,  3G015CA06 ,  3G015EA37 ,  3G015FA03 ,  3G015FB01 ,  3G301HA06 ,  3G301HA19 ,  3G301KA09 ,  3G301LA01 ,  3G301NE06 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA10Z ,  3G301PD02Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z

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