特許
J-GLOBAL ID:201203077330431575
ハイブリッド車両およびその制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人深見特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-287946
公開番号(公開出願番号):特開2012-136064
出願日: 2010年12月24日
公開日(公表日): 2012年07月19日
要約:
【課題】エンジンおよび、エンジンと動力分割機構を介して接続されたモータを備えるハイブリッド車両において、モータ異常発生時に、エンジン始動に伴なう反力による駆動力の変動を抑制してエンジンを用いた退避走行を可能とする。【解決手段】第2の電動機の異常発生時には、第2の電動機の運転を停止させるとともに、エンジンおよび第1の電動機を用いた退避走行を実行させる。制御装置は、第2の電動機の異常発生が検知された場合に、第1の電動機からの動力により動力分割機構を介してエンジンを回転駆動することにより、エンジンを始動させる。また、制御装置は、第2の電動機に接続されるインバータのスイッチング素子を所定のスイッチングパターンに従ってオン・オフさせることによって運転停止中の第2の電動機から電磁気的な作用に基づく引きずりトルクを発生させることによりエンジン始動時に出力部材に生じる反力を相殺する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、
第1の電動機と、
動力を出力するための出力部材と、
前記出力部材、前記エンジンの出力軸および前記第1の電動機の出力軸とそれぞれ結合された複数の回転要素を互いに相対回転可能に連結し、かつ、前記第1の電動機による電力および動力の入出力を伴なって前記エンジンからの出力の少なくとも一部を前記出力部材へ出力する動力分割機構と、
前記出力部材から駆動輪までの間で動力を加える第2の電動機と、
前記第2の電動機に接続され、複数のスイッチング素子により構成されたインバータと、
前記第1および第2の電動機、ならびに前記エンジンの運転を制御する制御装置とを備え、
前記制御装置は、
前記第2の電動機の異常を検知するための異常検知手段と、
前記第2の電動機の異常が検知された場合に、前記第2の電動機の運転を停止させるとともに、前記エンジンおよび前記第1の電動機を用いた異常時運転を実行させるための異常制御手段とを含み、
前記異常制御手段は、
前記第2の電動機の異常が検知された場合に、前記第1の電動機からの動力により前記動力分割機構を介して前記エンジンを回転駆動することにより、前記エンジンを始動させるための始動手段と、
前記複数のスイッチング素子を所定のスイッチングパターンに従ってオン・オフさせることによって、運転停止中の前記第2の電動機から電磁気的な作用に基づく引きずりトルクを発生させることにより、前記始動手段による前記エンジンの始動に起因して前記出力部材に生じる反力を相殺するための反力相殺手段とを含む、ハイブリッド車両。
IPC (9件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60K 6/445
, B60L 11/14
, B60L 3/00
, H02P 5/46
, F02N 11/04
, F02D 29/02
FI (8件):
B60K6/20 320
, B60K6/20 310
, B60K6/445
, B60L11/14
, B60L3/00 J
, H02P5/46 J
, F02N11/04 D
, F02D29/02 321B
Fターム (44件):
3G093AA07
, 3G093BA02
, 3G093BA04
, 3G093BA12
, 3G093BA21
, 3G093CA02
, 3G093DB28
, 3G093EB08
, 3G093EC02
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QI04
, 5H115RE01
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TR14
, 5H115TU01
, 5H115TU04
, 5H572AA02
, 5H572BB07
, 5H572CC04
, 5H572DD05
, 5H572EE04
, 5H572FF06
, 5H572GG02
, 5H572GG04
, 5H572HA10
, 5H572HB09
, 5H572HC09
, 5H572LL01
, 5H572LL22
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