特許
J-GLOBAL ID:201203078240385740

電気自動車の電源制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-273443
公開番号(公開出願番号):特開2012-125050
出願日: 2010年12月08日
公開日(公表日): 2012年06月28日
要約:
【課題】車両の走行状態に応じて適切な電源を選択し、効率よく電動機の電源を使用することができるとともに、バッテリの劣化を防ぐことのできる電気自動車の電源制御装置を提供すること。【解決手段】車両1が連続登降坂路に突入している場合(S2)の充電時(S4)においては、キャパシタ充電率が上限値に達していない限り(S5)、電動機6の電源として電源選択部22によりキャパシタ20を選択することで、当該キャパシタに優先的に充電を行う(S6)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両を駆動する電動機の電源としてバッテリ及びキャパシタを備えた電気自動車の電源制御装置であって、 前記車両の進路上にある所定区間内で所定勾配以上の登坂路及び降坂路を所定頻度以上繰り返す連続登降坂路を予測し、当該連続登降坂路への自車両の突入を判定する連続登降坂路判定手段と、 前記電動機の電源として前記バッテリまたはキャパシタを選択する電源選択手段と、 前記連続登降坂路判定手段により自車両が前記連続登降坂路に突入していると判定された場合には、前記電動機の電源を前記電源選択手段により前記キャパシタに切り換える電源切換制御手段と、 を備えることを特徴とする電気自動車の電源制御装置。
IPC (8件):
B60L 11/18 ,  B60K 6/54 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/28 ,  B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/14
FI (7件):
B60L11/18 A ,  B60K6/54 ,  B60K6/48 ,  B60K6/28 ,  B60K6/20 330 ,  B60L3/00 S ,  B60L11/14
Fターム (20件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI15 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU10 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE04 ,  5H115QE06 ,  5H115QI04 ,  5H115RB08 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO07 ,  5H115TO08

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