特許
J-GLOBAL ID:201203079393834060

車両用共鳴型非接触給電システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-170594
公開番号(公開出願番号):特開2012-034468
出願日: 2010年07月29日
公開日(公表日): 2012年02月16日
要約:
【課題】車高調整機能を備えた電動車両に対して非接触給電を行うときに、車高調整機能を利用して給電側から電力を効率良く受電側に供給することができる状態にすることができる車両用共鳴型非接触給電システムを提供する。【解決手段】車両用共鳴型非接触給電システムは、高周波電源11及び1次側共鳴コイル12bを備えた給電側設備10と、1次側共鳴コイル12bからの電力を受電する2次側共鳴コイル21bを備えた受電設備20及び車高調整装置31を搭載した電動車両30とを備えている。受電設備20は、2次側共鳴コイルが受電した電力を整流する整流器24、整流器24により整流された電力が供給される2次電池26を備えている。制御装置27は、2次電池26の充電時に、車高調整装置31を使用して1次側共鳴コイル12b及び2次側共鳴コイル21bを含む共鳴系のインピーダンス調整を行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
交流電源及び前記交流電源から電力の供給を受ける1次側共鳴コイルを備えた給電側設備と、 前記1次側共鳴コイルからの電力を受電する2次側共鳴コイル、前記2次側共鳴コイルが受電した電力を整流する整流器、前記整流器により整流された電力が供給される蓄電装置を備えた受電設備及び車高調整装置が搭載された電動車両とを備えた車両用共鳴型非接触給電システムであって、 前記蓄電装置の充電時に、前記車高調整装置を使用して前記1次側共鳴コイル及び前記2次側共鳴コイルを含む共鳴系のインピーダンス調整を行うことを特徴とする車両用共鳴型非接触給電システム。
IPC (6件):
H02J 17/00 ,  H02J 7/00 ,  H01M 10/44 ,  B60L 11/18 ,  B60L 5/00 ,  B60M 7/00
FI (7件):
H02J17/00 B ,  H02J7/00 P ,  H02J7/00 301D ,  H01M10/44 Q ,  B60L11/18 C ,  B60L5/00 B ,  B60M7/00 X
Fターム (30件):
5G503BB01 ,  5G503FA06 ,  5G503GB08 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030DD18 ,  5H105BA09 ,  5H105BB05 ,  5H105CC07 ,  5H105CC19 ,  5H105DD10 ,  5H105EE06 ,  5H105EE15 ,  5H105GG03 ,  5H105GG04 ,  5H105GG17 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO07 ,  5H115PO09 ,  5H115PO16 ,  5H115QE12 ,  5H115QN03 ,  5H115SE06 ,  5H115TI01 ,  5H115TI05 ,  5H115TO10 ,  5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 電動車両および車両用給電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-277973   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-014885   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 非接触電力伝送装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-259773   出願人:株式会社豊田自動織機
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