特許
J-GLOBAL ID:201203079416889518

蓄電モジュール

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-036010
公開番号(公開出願番号):特開2012-174524
出願日: 2011年02月22日
公開日(公表日): 2012年09月10日
要約:
【課題】電池容器全体を変更することなく、 電池容器内に配列された電池セルの冷却媒体の流量または流入方向を変更できるようにする。【解決手段】電池容器2は、ケース本体110、一対の側板250、251および一対の覆い板160から構成される。側板250、251には多数の電池セル140を保持する壁部202が形成されており、ケース本体110内には冷却媒体の流路となる空間が形成されている。冷却媒体入口ダクト170は、先端に係合部173を有する係合片172を有し、ケース本体110内部の段差部110aに係合部173を係止してケース本体110に取り付けられる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
冷却媒体入口と冷却媒体出口とを有し、内部に平行に配列して収容された複数の電池セルを冷却する冷却流路を有する電池容器と、 前記電池容器の前記冷却媒体入口に脱着可能に取り付けられたダクトとを備えることを特徴とする蓄電モジュール。
IPC (1件):
H01M 10/50
FI (1件):
H01M10/50
Fターム (5件):
3D038AA09 ,  3D038AB01 ,  3D038AC22 ,  5H031AA09 ,  5H031KK08
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 組電池装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-072842   出願人:本田技研工業株式会社
  • バッテリユニット
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-256821   出願人:三菱自動車工業株式会社, 三菱自動車エンジニアリング株式会社
  • 電池パック
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-011654   出願人:松下電器産業株式会社
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審査官引用 (5件)
  • 組電池装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-072842   出願人:本田技研工業株式会社
  • バッテリユニット
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-256821   出願人:三菱自動車工業株式会社, 三菱自動車エンジニアリング株式会社
  • 電池パック
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-011654   出願人:松下電器産業株式会社
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