特許
J-GLOBAL ID:201203080415147214
ハイブリッド車両のブレーキ操作の制御方法
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (8件):
久野 琢也
, 矢野 敏雄
, 高橋 佳大
, 来間 清志
, 星 公弘
, 二宮 浩康
, 篠 良一
, アインゼル・フェリックス=ラインハルト
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-541258
公開番号(公開出願番号):特表2012-512777
出願日: 2009年11月11日
公開日(公表日): 2012年06月07日
要約:
本発明は、電気駆動モータ(12)のジェネレータモードによって制動可能である、ハイブリッド車両の油圧式の車両ブレーキ装置(1)のブレーキ操作を制御するための方法に関する。本発明によれば、車両ブレーキ装置に電気機械的なブレーキブースタ(13)が設けられており、電気駆動モータ(12)のジェネレータモードによる制動時に、ブレーキブースタ(13)によって、ブレーキペダル(15)におけるペダル力が形成される。
請求項(抜粋):
自動車の制動のためにジェネレータとして駆動可能な電気機械(12)を有する自動車における、筋力操作素子(15)を介して筋力によって操作可能であり、かつ、車輪ブレーキ(4)と接続されているブレーキマスターシリンダ(2)と、制御可能なブレーキブースタ(13)とを有する油圧式の車両ブレーキ装置(1)のブレーキ操作を制御するための方法において、
ジェネレータ(12)としての前記電気機械を用いた前記自動車の制動時に、前記ブレーキブースタ(13)は、車両ドライバによって前記筋力操作素子(15)に加えられる筋力とは反対方向に作用するペダル力を前記筋力操作素子(15)に加えることを特徴とする、油圧式の車両ブレーキ装置(1)のブレーキ操作を制御する方法。
IPC (6件):
B60T 8/17
, B60T 13/74
, B60T 11/22
, B60W 10/18
, B60W 20/00
, B60L 7/24
FI (5件):
B60T8/17 C
, B60T13/74 Z
, B60T11/22 A
, B60K6/20 370
, B60L7/24 D
Fターム (79件):
3D047BB11
, 3D047BB45
, 3D047CC14
, 3D047DD03
, 3D047FF13
, 3D047FF16
, 3D047FF22
, 3D047GG03
, 3D047GG06
, 3D047GG07
, 3D047HH13
, 3D048AA06
, 3D048BB25
, 3D048BB33
, 3D048CC08
, 3D048CC41
, 3D048CC54
, 3D048DD02
, 3D048EE20
, 3D048GG36
, 3D048HH18
, 3D048HH42
, 3D048HH50
, 3D048HH51
, 3D048HH54
, 3D048HH66
, 3D048HH68
, 3D048HH75
, 3D048QQ07
, 3D048RR11
, 3D048RR17
, 3D048RR35
, 3D202BB40
, 3D202CC05
, 3D202CC52
, 3D202DD06
, 3D246AA05
, 3D246AA09
, 3D246BA02
, 3D246BA05
, 3D246BA08
, 3D246CA03
, 3D246DA01
, 3D246DA06
, 3D246EA05
, 3D246FA09
, 3D246GA04
, 3D246GB01
, 3D246GB37
, 3D246GB39
, 3D246GC14
, 3D246HA03A
, 3D246HA44A
, 3D246JA12
, 3D246JB41
, 3D246JB47
, 3D246JB51
, 3D246LA02A
, 3D246LA04A
, 3D246LA10A
, 3D246LA15Z
, 3D246LA33B
, 3D246LA33Z
, 3D246LA40Z
, 3D246LA41Z
, 3D246LA43Z
, 3D246LA47Z
, 3D246LA52Z
, 3D246LA61Z
, 3D246LA65Z
, 3D246LA67Z
, 3D246LA71Z
, 3D246LA73A
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC12
, 5H125CB02
, 5H125CB07
, 5H125CD02
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
電動式ブレーキ倍力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-129887
出願人:ボッシュブレーキシステム株式会社
前のページに戻る