特許
J-GLOBAL ID:201203081182735699
スマイルバンキング・システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
坂本 智弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-049330
公開番号(公開出願番号):特開2012-185736
出願日: 2011年03月07日
公開日(公表日): 2012年09月27日
要約:
【課題】「笑顔」に関する技術を利用し、銀行のイメージアップや顧客満足度の向上に役立つシステムを提供すること。【解決手段】銀行店舗に設置されたATMが、顧客の笑顔を誘う笑顔誘導手段を有し、自然に誘導された顧客の笑顔を撮像する。ATMは、撮像された顧客の画像から顔画像の部分を抽出して、その顔画像の「笑顔度」を判定する。さらに、判定された笑顔度に応じて予め定められた特典サービスを顧客に提示し選択させる手段を有する。認証サーバは、ATMで顧客によって選択された特典サービスを実行するために、笑顔画像から合成画像を作成して銀行内の端末に配信する。顧客は、ATMの操作を行う際に、自分の笑顔の画像を撮影するだけで、その笑顔度に応じて銀行からの特典サービスを受けることができる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
顧客の金銭取引に関する要求を受付けるATMと、顧客の認証を行う認証サーバが接続された銀行システムにおいて、
前記ATMは、
顧客の画像を撮像する画像撮像部と、
前記撮像された画像から前記顧客の顔画像を検出する顔画像検出部と、
前記顔画像の笑顔度を判定して前記笑顔度に応じたサービスを提示するスマイル処理部を備えており、
前記スマイル処理部は、
前記顧客に対して、笑顔を誘導するための予め記憶されたテキスト、画像、音声のうち、少なくとも一つを選択して出力する笑顔誘導手段と、
前記撮像された顔画像の笑顔度を数値化して判定する笑顔度判定手段と、
前記判定された笑顔度に応じて、予め定められた特典サービスを顧客に選択させる特典サービス提示手段とを有し、
前記認証サーバは、前記ATMから要求された顧客の認証に加え、前記特典サービスを実行する特典サービス実行部を備えることを特徴とする銀行システム。
IPC (4件):
G06Q 20/18
, G06Q 30/02
, G07D 9/00
, G06T 7/00
FI (4件):
G06F17/60 236A
, G06F17/60 324
, G07D9/00 426Z
, G06T7/00 510B
Fターム (10件):
3E040BA07
, 3E040FJ05
, 5B043AA01
, 5B043AA09
, 5B043BA04
, 5B043CA09
, 5B043DA05
, 5B043FA02
, 5B043FA09
, 5B043GA05
引用特許:
引用文献:
出願人引用 (2件)
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銀行業界は「指」と「手のひら」に二分化? 三井住友に続き、郵貯・みずほも指静脈採用を正式発表 日本郵
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進化するカード周辺技術〜2001年最新カードテクノロジー一挙紹介
審査官引用 (2件)
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