特許
J-GLOBAL ID:201203083199973960
電動車両の駆動力制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡邉 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-058595
公開番号(公開出願番号):特開2012-196061
出願日: 2011年03月16日
公開日(公表日): 2012年10月11日
要約:
【課題】回生機能を有する電動機を駆動力源とする車両に対しても、運転者に違和感やショックを感じさせることなく、旋回走行時の旋回性向上制御を適切に実行することのできる電動車両の駆動力制御装置を提供すること。【解決手段】モータを駆動力源とする車両の旋回走行時に、前記モータによって発生させる駆動力および制動力を制御して旋回性向上制御を実行可能な電動車両の駆動力制御装置において、車両前方のコーナの有無を推定する前方コーナ推定手段(ステップS1,S2)と、前記コーナで前記旋回性向上制御を実行した場合のバッテリの充電量を推定する充電量推定手段(ステップS3)と、前記コーナの存在が推定されかつ前記充電量が前記バッテリの許容充電量の上限に達する場合に前記コーナでの前記旋回性向上制御の実行を事前に禁止する旋回性向上制御実行判断手段(ステップS4〜S6)とを設けた。【選択図】図3
請求項(抜粋):
回生機能を有する電動機を駆動力源とする車両の旋回走行時に、前記電動機の出力によって発生させる駆動力および制動力を制御することにより前記車両のスタビリティファクタを目標値に追従させて変化させる旋回性向上制御を実行可能な電動車両の駆動力制御装置において、
前記車両の進行方向前方における曲線道路の有無を推定する前方コーナ推定手段と、
前記曲線道路で前記旋回性向上制御を実行した場合における前記電動機との間で電力の授受を行う蓄電装置の充電量を推定する充電量推定手段と、
前記前方コーナ推定手段により前記曲線道路の存在が推定され、かつ前記充電量推定手段により推定された前記充電量が前記蓄電装置の許容充電量の上限に達する場合に、前記曲線道路での前記旋回性向上制御の実行を事前に禁止する旋回性向上制御実行判断手段と
を備えていることを特徴とする電動車両の駆動力制御装置。
IPC (3件):
B60L 15/20
, B60L 7/14
, B60L 3/00
FI (3件):
B60L15/20 J
, B60L7/14
, B60L3/00 S
Fターム (9件):
5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC12
, 5H125BC08
, 5H125CA18
, 5H125CB02
, 5H125DD15
, 5H125EE27
, 5H125EE30
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