特許
J-GLOBAL ID:201203083300353219

電気鉄道用電力供給システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (18件): 蔵田 昌俊 ,  河野 哲 ,  中村 誠 ,  福原 淑弘 ,  峰 隆司 ,  白根 俊郎 ,  村松 貞男 ,  野河 信久 ,  幸長 保次郎 ,  河野 直樹 ,  砂川 克 ,  勝村 紘 ,  佐藤 立志 ,  岡田 貴志 ,  堀内 美保子 ,  竹内 将訓 ,  市原 卓三 ,  山下 元
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-184096
公開番号(公開出願番号):特開2012-040954
出願日: 2010年08月19日
公開日(公表日): 2012年03月01日
要約:
【課題】変電所から鉄道車両への電力供給が停止しても、鉄道車両に電力を供給することのできる電気鉄道用電力供給システムを提供することにある。【解決手段】地上子82と列車90,90bの車上子81との間で双方向に情報を伝送する情報伝送装置を用い、変電所50の停電を検出した場合、情報伝送装置により停電区間の駅間に在線する列車90,90bを検出し、蓄電装置搭載型の列車90bに、情報伝送装置により蓄電装置97を停電区間に放電させ、停電区間の駅間に在線する列車90を駅まで走行させる電気鉄道用電力供給システム10。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
地上に設けられた地上装置と列車に設けられた車上装置との間で双方向に情報を伝送する情報伝送装置を用いる電気鉄道用電力供給システムであって、 電気鉄道用電力系統の停電区間を判断する停電区間判断手段と、 前記情報伝送装置により前記列車の位置を示す位置情報を取得する列車位置情報取得手段と、 前記列車位置情報取得手段により取得された前記位置情報に基づいて、前記停電区間判断手段により判断された前記停電区間の駅間に在線する列車を検出する列車検出手段と、 蓄電装置を搭載した蓄電装置搭載列車を検出する蓄電装置搭載列車検出手段と、 前記蓄電装置搭載列車検出手段により検出された前記蓄電装置搭載列車に、前記情報伝送装置により前記停電区間判断手段により判断された前記停電区間に前記蓄電装置を放電させる指示をする蓄電装置放電手段と、 前記列車検出手段により検出された前記停電区間の駅間に在線する前記列車に駅まで走行させる指示をする列車走行指示手段と を備えたことを特徴とする電気鉄道用電力供給システム。
IPC (4件):
B60M 3/06 ,  B61L 25/02 ,  B61L 27/00 ,  B61L 3/18
FI (4件):
B60M3/06 B ,  B61L25/02 G ,  B61L27/00 H ,  B61L3/18
Fターム (7件):
5H161AA01 ,  5H161BB03 ,  5H161EE13 ,  5H161GG12 ,  5H161JJ27 ,  5H161JJ29 ,  5H161JJ32

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