特許
J-GLOBAL ID:201203087541192726
車両用情報処理装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-173667
公開番号(公開出願番号):特開2012-030744
出願日: 2010年08月02日
公開日(公表日): 2012年02月16日
要約:
【課題】ドライバーにアクセルを再度踏み込ませる等の無駄な操作をさせることを防止することが可能な車両用情報処理装置を提供する。【解決手段】運転支援装置10のECU30は、ドライバーの過去の減速操作における減速終了地点の平均値よりも車両の現在位置から遠い地点を車両を減速させるための基準として、交差点等の手前で車両を減速させるための情報処理を行なう。このため、車両を減速させるための基準はドライバーの過去の減速操作における減速終了地点の平均値よりも遠方とされることになる。このため、ドライバーの意図に反して減速終了地点が交差点等の手前となり過ぎて、ドライバーにアクセルを再度踏み込ませる等の無駄な操作をさせることを防止することができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両のドライバーの過去の減速操作の記録に基づいて前記車両を減速させるための情報処理を行なう情報処理ユニットを備え、
前記情報処理ユニットは、前記ドライバーの過去の減速操作における減速終了地点の平均値よりも前記車両の現在位置から遠い地点を前記車両を減速させるための基準として、前記車両を減速させるための情報処理を行なう、車両用情報処理装置。
IPC (5件):
B60W 40/02
, B60W 30/00
, B60W 40/09
, B60T 7/12
, B60T 8/00
FI (5件):
B60K41/00 410
, B60K41/00 380
, B60K41/00 442
, B60T7/12 Z
, B60T8/00 Z
Fターム (10件):
3D246GA19
, 3D246GB27
, 3D246GB34
, 3D246HA53B
, 3D246HA64A
, 3D246HB24A
, 3D246HB25A
, 3D246JA12
, 3D246JB56
, 3D246KA19
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