特許
J-GLOBAL ID:201203088178240272

エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 山田 強 ,  栗田 恭成 ,  日野 京子 ,  安藤 悟 ,  松田 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-109983
公開番号(公開出願番号):特開2012-241549
出願日: 2011年05月17日
公開日(公表日): 2012年12月10日
要約:
【課題】ドライバの走行要求に見合うエンジンの出力制御を実施する。【解決手段】ECU30は、アクセルペダル31が踏み込まれているアクセル踏込状態であって、かつブレーキペダル34が踏み込まれているブレーキ踏込状態である両踏み状態であることが検出された場合に、エンジン10の出力を制限する出力制限処理を実施する。また特に、ECU30は、クラッチ手段(クラッチ装置14、クラッチペダル17)が、エンジン10と変速機15との間の動力伝達を遮断する動力遮断状態になっていることが検出された場合に、出力制限処理の実施を禁止する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンと変速機との間の動力の伝達及び遮断を行うクラッチ手段を備える車両に適用され、 アクセルペダルが踏み込まれているアクセル踏込状態であって、かつブレーキペダルが踏み込まれているブレーキ踏込状態である両踏み状態であることを検出する両踏み検出手段と、 前記両踏み検出手段により両踏み状態であることが検出された場合にエンジンの出力を制限する出力制限処理を実施する出力制限手段と、 前記クラッチ手段が動力遮断状態になっていることを検出するクラッチ検出手段と、 前記クラッチ検出手段により前記クラッチ手段が動力遮断状態になっていることが検出された場合に前記出力制限処理の実施を禁止する出力制限禁止手段と、 を備えることを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/02 ,  F02D 29/00 ,  B60K 26/04
FI (4件):
F02D29/02 341 ,  F02D29/02 K ,  F02D29/00 G ,  B60K26/04
Fターム (16件):
3D037EA06 ,  3D037EA08 ,  3D037EB02 ,  3D037EB16 ,  3D037EC07 ,  3D037EC08 ,  3G093AA01 ,  3G093AA04 ,  3G093BA09 ,  3G093BA13 ,  3G093CB07 ,  3G093DA06 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093EA01 ,  3G093FB05

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