特許
J-GLOBAL ID:201203092289174900

広告処理装置及び方法

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-097706
公開番号(公開出願番号):特開2012-230510
出願日: 2011年04月26日
公開日(公表日): 2012年11月22日
要約:
【課題】少ない負荷で、ユーザの実際の関心に適合した解析対象部分を特定すること。【解決手段】コンテンツ連動型及び行動ターゲティングという二種の広告を混在させてウェブページに配信する場合、CTRなど配信成果の指標値を、コンテンツ連動型についてはウェブページ別にユーザを問わず、また行動ターゲティングについてはユーザ別にウェブページを問わず、少なくとも一方について集計し、それを反映させて配信比率を調整する。これにより、指標値に表れた実際の配信成果の優劣が配信比率に反映されるので、コンテンツ連動型広告とターゲティング広告を併用する配信比率を、実際の配信成果を基に動的に最適化することができる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
ウェブページに表示するコンテンツ連動型広告とターゲティング広告と、を選択する広告処理装置において、 前記ウェブページからそのウェブページの特徴を表すキーワードを取得するキーワード取得手段と、 取得されたキーワードに基づいて前記コンテンツ連動型広告を引き当てる第一の引当て手段と、 前記ウェブページを表示しようとする対象のユーザの特徴を表すターゲティング情報を取得する対象者情報取得手段と、 取得された前記ターゲティング情報に基づいて前記ターゲティング広告を引き当てる第二の引当て手段と、 引き当てられた前記コンテンツ連動型広告及び前記ターゲティング広告を所定の配信比率で配信する配信手段と、 前記コンテンツ連動型広告を配信した成果を前記ウェブページごとに表す所定の指標値である内容指標値、又は、前記ターゲティング広告を配信した成果をユーザごとに表す所定の指標値であるターゲティング指標値、の少なくとも一方を集計する指標値集計手段と、 集計された前記指標値に基づいて、前記配信に係る前記配信比率を調整する比率調整手段と、 を有することを特徴とする広告処理装置。
IPC (4件):
G06Q 30/02 ,  G06F 17/30 ,  G09F 19/00 ,  G06F 13/00
FI (5件):
G06F17/60 326 ,  G06F17/30 220Z ,  G06F17/30 340A ,  G09F19/00 Z ,  G06F13/00 540P
Fターム (1件):
5B084BA02

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