特許
J-GLOBAL ID:201203093298802294
一酸化炭素及び炭化水素変換のための層構造を有するディーゼル酸化触媒複合体
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
江藤 聡明
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-546332
公開番号(公開出願番号):特表2012-515085
出願日: 2010年01月14日
公開日(公表日): 2012年07月05日
要約:
排ガス放出物の処理、例えば未燃焼炭化水素(HC)、及び一酸化炭素(CO)の酸化のための触媒粗製物、特にディーゼル酸化触媒が提供される。より特定的には、本発明は、少なくとも2層、特に3層の異なる層(その中の少なくとも1層は、白金族金属(PGM)成分、例えばパラジウム及び白金の大半のものから分離して、層中に存在する酸素貯蔵成分(OSC)を含む)を含む触媒構造体を対象とする。【選択図】なし
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンからの排ガス放出物を処理するための層状ディーゼル酸化触媒複合体であって、
触媒材料が、パラジウム成分を含み、及び少なくとも2層の層を含む、ディーゼル酸化触媒材料、キャリア支持体;
少なくとも1種の分子篩を含み、且つ実質的にパラジウムを有していない炭化水素トラップ層;
実質的に分子篩を有せず、及び実質的に酸素貯蔵成分を有せず、パラジウム成分が高表面積の耐火金属酸化物支持体の上に設けられている、パラジウム成分を含むパラジウム含有層;
を含み、
触媒材料が、任意に、キャリア支持体の上及び少なくとも2層の層の下側に設けられた下側被覆層を含み;及び
触媒材料が、更に、少なくとも1種の炭化水素トラップ及び任意の下側被覆層中に設けられた酸素貯蔵成分を含む、
ことを特徴とする層状ディーゼル酸化触媒複合体。
IPC (5件):
B01J 29/74
, B01D 53/94
, F01N 3/10
, F01N 3/28
, F01N 3/24
FI (5件):
B01J29/74 A
, B01D53/36 104B
, F01N3/10 A
, F01N3/28 301E
, F01N3/24 E
Fターム (79件):
3G091AA12
, 3G091AA18
, 3G091AB02
, 3G091AB05
, 3G091AB13
, 3G091BA39
, 3G091GB07W
, 3G091HA10
, 4D048AA06
, 4D048AA13
, 4D048AA18
, 4D048AB01
, 4D048AB02
, 4D048BA03X
, 4D048BA08X
, 4D048BA11X
, 4D048BA18X
, 4D048BA19X
, 4D048BA30X
, 4D048BA31X
, 4D048BA41X
, 4D048BB02
, 4D048CC32
, 4D048CC36
, 4D048CC46
, 4G169AA03
, 4G169AA08
, 4G169AA12
, 4G169BA01A
, 4G169BA01B
, 4G169BA05A
, 4G169BA05B
, 4G169BA07A
, 4G169BA07B
, 4G169BA27B
, 4G169BB04A
, 4G169BB04B
, 4G169BB12B
, 4G169BC16B
, 4G169BC40A
, 4G169BC42A
, 4G169BC42B
, 4G169BC43A
, 4G169BC43B
, 4G169BC44A
, 4G169BC44B
, 4G169BC51A
, 4G169BC51B
, 4G169BC72A
, 4G169BC72B
, 4G169BC75A
, 4G169BC75B
, 4G169BE13B
, 4G169CA02
, 4G169CA03
, 4G169CA07
, 4G169CA08
, 4G169CA13
, 4G169CA14
, 4G169CA15
, 4G169CA18
, 4G169CD05
, 4G169DA06
, 4G169EA19
, 4G169EC22X
, 4G169EC22Y
, 4G169EC28
, 4G169EE05
, 4G169EE09
, 4G169FA02
, 4G169FA03
, 4G169FB15
, 4G169FB23
, 4G169FB30
, 4G169FC02
, 4G169FC08
, 4G169FC09
, 4G169ZA19A
, 4G169ZA19B
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
排ガス浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-360259
出願人:本田技研工業株式会社
-
触媒、及びその製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-041854
出願人:マツダ株式会社
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