特許
J-GLOBAL ID:201203093774239676

車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人深見特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-117994
公開番号(公開出願番号):特開2012-249384
出願日: 2011年05月26日
公開日(公表日): 2012年12月13日
要約:
【課題】ハイブリッド車両において、メインバッテリの電力が使い果たされた場合に、補機バッテリの電力を用いてエンジンを始動させる【解決手段】ハイブリッド車両100は、外部電源500から充電ケーブル400により伝達される電力を用いて、車載の充電装置200により蓄電装置110の充電が可能である。車両100は、補機バッテリ185からの電力をインバータ190で変換して、車室内のアウトレット195に電力を供給する。また、車両100は、外部充電の際には、外部電源500から供給された電力を伝達する電力線ACL1,ACL2とアウトレット195との間に設けられたリレーRY10を閉成して、外部電源500からの電力を、アウトレット195に直接供給する。ECU300は、蓄電装置110のSOCが下限値を下回った場合は、インバータ190および充電装置200を用いて、補機バッテリ185の電力によりエンジン160を始動するための電力を蓄電装置110に充電する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
外部電源から充電ケーブルにより伝達される電力を用いて搭載された蓄電装置の充電が可能な車両であって、 前記充電ケーブルを接続するための接続部と、 前記接続部に電気的に接続され、前記外部電源から前記接続部に伝達された電力を前記蓄電装置の充電電力に変換するための充電装置と、 車室内に設けられ、接続された電気機器に電力を供給するためのアウトレットと、 前記接続部と前記充電装置とを結ぶ電力線と前記アウトレットを結ぶ経路に設けられ、前記電力線と前記アウトレットとの間での電力の供給と遮断とを切換えるための切換部と、 前記車両の補機負荷に電力を供給するための補機バッテリと、 前記補機バッテリからの電力を変換して前記アウトレットに供給するように構成されたインバータと、 前記蓄電装置の充電状態が予め定められた下限値を下回った場合は、前記切換部を導通状態とするとともに、前記インバータによって前記補機バッテリからの直流電力を交流電力に変換し、さらに前記充電装置によって前記インバータから供給された電力を前記蓄電装置の充電電力に変換するように制御するための制御装置とを備える、車両。
IPC (3件):
B60L 11/18 ,  H02J 7/00 ,  H01M 10/44
FI (4件):
B60L11/18 C ,  H02J7/00 P ,  H02J7/00 303C ,  H01M10/44 A
Fターム (30件):
3D202AA03 ,  3D202AA10 ,  3D202BB05 ,  3D202BB12 ,  3D202BB23 ,  3D202BB25 ,  3D202CC45 ,  3D202CC59 ,  3D202DD09 ,  3D202EE28 ,  5G503AA04 ,  5G503BA02 ,  5G503BB01 ,  5G503BB02 ,  5G503BB03 ,  5G503FA06 ,  5G503GB03 ,  5G503GB06 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030FF41 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125AC14 ,  5H125AC24 ,  5H125BC24 ,  5H125BC29 ,  5H125EE27 ,  5H125FF16

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