特許
J-GLOBAL ID:201203095063527396
車両制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人 小笠原特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-059130
公開番号(公開出願番号):特開2012-192862
出願日: 2011年03月17日
公開日(公表日): 2012年10月11日
要約:
【課題】低コストで構成可能でありながら適切なタイミングで衝突安全装置を動作可能とする車両制御装置を提供する。【解決手段】自車両と物体との衝突の危険性を低減するべく車両を制御する車両制御装置であって、物体を検出する物体検出手段と、物体と自車両との衝突の危険性が高いか否か判定する衝突判定手段と、衝突判定手段により衝突の危険性が高いと判定された場合、衝突の危険性を低減するための衝突安全装置を作動させる衝突安全装置制御手段と、自車両の車体のピッチ角の経時変化量をピッチ角変化量として算出するピッチ角変化量算出手段と、ピッチ角変化量に基づいて衝突安全装置の動作を抑制または停止する動作抑制手段とを備える、車両制御装置である。【選択図】図2
請求項(抜粋):
自車両と物体との衝突の危険性を低減するべく車両を制御する車両制御装置であって、
物体を検出する物体検出手段と、
前記物体と自車両との衝突の危険性が高いか否か判定する衝突判定手段と、
前記衝突判定手段により衝突の危険性が高いと判定された場合、衝突の危険性を低減するための衝突安全装置を作動させる衝突安全装置制御手段と、
前記自車両の車体のピッチ角の経時変化量をピッチ角変化量として算出するピッチ角変化量算出手段と、
前記ピッチ角変化量に基づいて前記衝突安全装置の動作を抑制または停止する動作抑制手段とを備える、車両制御装置。
IPC (3件):
B60T 7/12
, B60R 21/013
, G08G 1/16
FI (3件):
B60T7/12 C
, B60R21/0134
, G08G1/16 C
Fターム (21件):
3D246DA01
, 3D246GA22
, 3D246GB27
, 3D246GC14
, 3D246GC16
, 3D246HA02A
, 3D246HA08A
, 3D246HA84A
, 3D246HA86A
, 3D246HB11A
, 3D246HB24A
, 3D246JB02
, 3D246JB05
, 3D246JB31
, 3D246JB53
, 3D246MA37
, 5H181AA01
, 5H181CC12
, 5H181CC14
, 5H181LL01
, 5H181LL09
前のページに戻る