特許
J-GLOBAL ID:201203095207688535

車両用電源装置および車両用電源装置の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  堀井 豊 ,  荒川 伸夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-131182
公開番号(公開出願番号):特開2011-259589
出願日: 2010年06月08日
公開日(公表日): 2011年12月22日
要約:
【課題】コンバータの損失の悪化を抑制する。【解決手段】ECUは、スイッチの状態が第1状態であるか否かを判定するステップ(S100)と、スイッチの状態が第1状態である場合に(S100にてYES)、昇圧比が基準値よりも大きいか否かを判定するステップ(S102)と、昇圧比が基準値よりも大きい場合(S102にてYES)、スイッチの状態が第1状態から第2状態に切り替わるようにスイッチを制御するステップ(S104)とを含む、プログラムを実行する。【選択図】図6
請求項(抜粋):
電気機器を有する車両に搭載され、前記電気機器に電力を供給するための車両用電源装置であって、 第1蓄電装置と、 第2蓄電装置と、 前記第1蓄電装置および前記第2蓄電装置のうちの少なくともいずれか一方の電圧を変化させるためのコンバータと、 前記第1蓄電装置から前記コンバータに電力が供給される第1状態と前記第1蓄電装置および前記第2蓄電装置から前記コンバータに電力が供給される第2状態とのうちのいずれか一方の状態から他方の状態に切り替えるための切替部とを含み、 前記切替部が前記第2状態である場合において前記第1蓄電装置と前記第2蓄電装置とは直列に接続される、車両用電源装置。
IPC (1件):
B60L 11/18
FI (1件):
B60L11/18 B
Fターム (11件):
5H115PG04 ,  5H115PI14 ,  5H115PI16 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QI04 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02

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