特許
J-GLOBAL ID:201203095444988837
油圧制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
酒井 宏明
, 伊藤 剣太
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-095404
公開番号(公開出願番号):特開2012-225466
出願日: 2011年04月21日
公開日(公表日): 2012年11月15日
要約:
【課題】エンジンの再始動時において、オイルポンプに加わる負荷を低減することができる油圧制御装置を提供する。【解決手段】エンジンと、エンジンに連結されたトルクコンバータと、トルクコンバータに連結された無段変速機と、トルクコンバータと無段変速機との間に設けられ、トルクコンバータと無段変速機との連結を開放可能な前後進切換機構と、エンジンの動力により、トルクコンバータへ向けてオイルを供給可能なオイルポンプと、を備えた車両の油圧を制御する油圧制御装置において、車両の減速中にエンジンが停止され、前後進切換機構によりトルクコンバータと無段変速機との連結が開放される(ステップS2)と、トルクコンバータ内のオイルを閉じ込める(ステップS3およびステップS4)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジンと、
前記エンジンに連結されたトルクコンバータと、
前記トルクコンバータに連結された変速機と、
前記トルクコンバータと前記変速機との間に設けられ、前記トルクコンバータと前記変速機との連結を開放可能なクラッチ機構と、
前記エンジンの動力により、前記トルクコンバータへ向けてオイルを供給可能なオイルポンプと、を備えた車両の油圧を制御する油圧制御装置において、
前記車両の減速中に前記エンジンが停止され、前記クラッチ機構により前記トルクコンバータと前記変速機との連結が開放されると、前記トルクコンバータ内のオイルを閉じ込めることを特徴とする油圧制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (18件):
3J053BA01
, 3J053BB11
, 3J053FB03
, 3J053FB06
, 3J053FB09
, 3J552MA07
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA26
, 3J552PA59
, 3J552QA06C
, 3J552QA30C
, 3J552RB07
, 3J552RB18
, 3J552RC07
, 3J552SA59
, 3J552UA01
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