特許
J-GLOBAL ID:201203096578074897

購買行動に関して影響力のある情報配信者(インフルエンサー)に対して広告情報を提供することができるシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 廣瀬 隆行 ,  関 大祐
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-088263
公開番号(公開出願番号):特開2012-221360
出願日: 2011年04月12日
公開日(公表日): 2012年11月12日
要約:
【課題】ユーザの購買行動に着目し,そのメカニズムを利用することで広告効果を増大させる。【解決手段】ターゲティングによって広告配信先のユーザを絞り込むという方法ではなく,ユーザの購買行動に着目し,そのメカニズムを利用することで広告効果を増大させることができるという知見に基づく。再配信端末数や,コンテンツの取得端末数の多いコンテンツ情報を配信した情報配信端末に対して,広告を提供する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
情報通信回線を介してユーザ側の複数の端末と接続され,前記端末に対して広告情報を提供できる機能を有する広告提供サーバであって; 前記端末の中からコンテンツに関するコンテンツ情報を配信した情報配信端末を特定する情報配信端末特定手段と; 前記情報配信端末特定手段が特定した前記情報配信端末により配信されたコンテンツ情報を閲覧した閲覧端末を特定する閲覧端末特定手段と; 前記閲覧端末特定手段が特定した閲覧端末により,前記コンテンツ情報が再配信されたか否かを判断する再配信判断手段と; 前記再配信判断手段が前記コンテンツ情報が再配信されたと判断した場合に,前記コンテンツ情報を再配信した閲覧端末である再配信端末の数を,前記コンテンツ情報を配信した前記情報配信端末に関する情報と関連付けて記憶する再配信端末数記憶手段と; 前記再配信端末数記憶手段に記憶された再配信端末の数が所定値以上である情報配信端末に対して,広告情報を提供する広告提供手段と;を有する 広告提供サーバ。
IPC (1件):
G06Q 30/02
FI (2件):
G06F17/60 326 ,  G06F17/60 330

前のページに戻る