特許
J-GLOBAL ID:201203099491507605
電源装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (3件):
江上 達夫
, 山本 晃司
, 中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-239924
公開番号(公開出願番号):特開2012-095428
出願日: 2010年10月26日
公開日(公表日): 2012年05月17日
要約:
【課題】車両の停止時に、キャパシタに蓄えられた電力を効率的にバッテリに回収させつつ、必要に応じて処理時間を短縮する。【解決手段】電源装置100は、モータ21を備える車両1に搭載され、該モータに、昇圧回路120を介して電気的に接続されたバッテリ110と、該モータに、昇降圧回路140を介して電気的に接続されたキャパシタ130と、車両に係るイグニッションキーがオフされた際に、キャパシタに蓄積された電力を、昇降圧回路及び昇圧回路を介して、バッテリに回収させる場合、キャパシタに係る電圧を降圧するように、昇降圧回路及び昇圧回路のうちスイッチング損失が小さい回路を制御する制御手段150とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
モータを備える車両に搭載され、
前記モータに、昇圧回路を介して電気的に接続されたバッテリと、
前記モータに、昇降圧回路を介して電気的に接続されたキャパシタと、
前記車両に係るイグニッションキーがオフされた際に、前記キャパシタに蓄積された電力を、前記昇降圧回路及び前記昇圧回路を介して、前記バッテリに回収させる場合、前記キャパシタに係る電圧を降圧するように、前記昇降圧回路及び前記昇圧回路のうちスイッチング損失が小さい回路を制御する制御手段と
を備えることを特徴とする電源装置。
IPC (3件):
B60L 3/00
, H02M 3/155
, B60L 11/18
FI (4件):
B60L3/00 J
, H02M3/155 U
, H02M3/155 H
, B60L11/18 A
Fターム (29件):
5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI15
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO10
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115SE10
, 5H115TO13
, 5H115TR01
, 5H115TR14
, 5H115TU04
, 5H730AA14
, 5H730AS04
, 5H730AS05
, 5H730AS08
, 5H730AS13
, 5H730BB13
, 5H730BB14
, 5H730BB86
, 5H730BB98
, 5H730DD03
, 5H730EE13
, 5H730EE60
, 5H730FD01
, 5H730FD11
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