特許
J-GLOBAL ID:201203099773180439

車両用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 北村 修一郎 ,  東 邦彦 ,  三宅 一郎
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2009070596
公開番号(公開出願番号):WO2010-079665
出願日: 2009年12月09日
公開日(公表日): 2010年07月15日
要約:
回生中に変速比の小さい変速段への切り替えが行われる場合において、変速ショックの発生の抑制と、エネルギー効率の向上とを両立させる。 エンジン及び回転電機に駆動連結される入力部材と、出力部材と、複数の摩擦係合要素を有し、複数の摩擦係合要素の係合及び解放が制御されることにより複数の変速段が切り替えられ、入力部材の回転駆動力を各変速段の変速比で変速して出力部材に出力する変速装置と、を備えた車両用駆動装置の制御装置であって、回転電機が回生を行なっている状態で変速装置により変速比の小さい変速段への切り替えが行われるとき、解放される側の摩擦係合要素を表す解放側要素に対する作動油の油圧である解放側油圧を制御して、変速過程の全体に亘って解放側要素をスリップ状態に維持させる。
請求項(抜粋):
エンジン及び回転電機に駆動連結される入力部材と、出力部材と、 複数の摩擦係合要素を有し、前記複数の摩擦係合要素の係合及び解放が制御されることにより複数の変速段が切り替えられ、前記入力部材の回転駆動力を各変速段の変速比で変速して前記出力部材に出力する変速装置と、を備えた車両用駆動装置を制御するための車両用制御装置であって、 前記回転電機が回生を行なっている状態で前記変速装置により変速比の小さい変速段への切り替えが行われるとき、解放される側の摩擦係合要素となる解放側要素に対する作動油の油圧である解放側油圧を制御して、変速過程の全体に亘って前記解放側要素をスリップ状態に維持させる車両用制御装置。
IPC (9件):
B60W 10/10 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/547 ,  B60L 11/14 ,  F16H 61/04 ,  F16H 59/74 ,  F16H 61/688
FI (8件):
B60K6/20 350 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/48 ,  B60K6/547 ,  B60L11/14 ,  F16H61/04 ,  F16H59/74 ,  F16H61/688
Fターム (33件):
3J552MA02 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB06 ,  3J552NB08 ,  3J552PA02 ,  3J552PA59 ,  3J552RA03 ,  3J552RB18 ,  3J552SA09 ,  3J552SA10 ,  3J552SB09 ,  3J552UA07 ,  3J552VA32W ,  3J552VA32Y ,  3J552VA34W ,  3J552VA77W ,  3J552VB01Z ,  3J552VC00W ,  3J552VD02Z ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115QI04 ,  5H115SE07 ,  5H115TO21

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