研究者
J-GLOBAL ID:201301003213898698   更新日: 2023年09月27日

髙橋 志行

タカハシ ムネユキ | Takahashi Muneyuki
所属機関・部署:
研究分野 (3件): 社会学 ,  図書館情報学、人文社会情報学 ,  教育工学
研究キーワード (12件): 社会的相互行為 ,  質的研究 ,  ディスコース分析 ,  サンクション ,  メディア芸術 ,  ゲームスタディーズ ,  ゲーム研究 ,  ゲームデザイン ,  会話型ロールプレイングゲーム ,  オープンソース ,  ゲーミフィケーション ,  シリアスゲーム
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2018 - 2019 会話型ロールプレイングゲームによる日常的バイアスの相対化手法開発のための探索的研究:家事を主題とするゲームを用いて
論文 (6件):
  • 井上 明人, 高橋 志行. ゲーミフィケーションの倫理ガイドライン-文献レビューを中心とした検討と提案. 日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集. 2023. 13. 51-56
  • 髙橋 志行. 今井哲也作品と『メギド72』:その相通ずる美点について. ユリイカ. 2022. 54. 13. 224-232
  • 髙橋 志行. 合気道の見ている(であろう)ものについて. フィルカル. 2018. 3. 2. 70-83
  • 髙橋 志行. 体験型コンテンツの消費形態:インタフェース論から再考する. Fuji Business Review. 2011. 3. 3. 22-24
  • 髙橋 志行. 状況への適応、不問、再編:意味論的転回以降における人工物と社会. 一橋大学大学院. 2010
もっと見る
MISC (6件):
  • 髙橋 志行. アナログゲーム側からSF文学に向けての華々しい達成:書評『サンワード:エクリプス・フェイズソースブック』(新紀元社,2021年). 図書新聞. 2022. 3526. 6
  • 福田 一史, 井上 奈智, 高倉 暁大, 髙橋 志行, 橋崎 俊, 日向 良和, 藤倉 恵一, 松岡 梨沙. テーブルトップゲームを記述するための概念モデルの開発. じんもんこん2020論文集. 2020. 2020. 275-282
  • 髙橋 志行. 学生と教員の間に望まれる健全な知的関係を取り結ぶ:書評『デジタルゲーム研究入門』(小林信重編著,ミネルヴァ書房,2020). 図書新聞. 2020. 3469. 5
  • 髙橋 志行. 古典ダンジョンは何度でも蘇る:書評『傭兵剣士』(グループSNE・書苑新社,2019年). 図書新聞. 2019. 3418. 5
  • 松永 伸司, 福田 一史, 髙橋 志行. 平成30年度メディア芸術マッピング(ゲーム領域)作業報告書. 2019
もっと見る
書籍 (7件):
  • いろいろあるコミュニケーションの社会学 Ver 2.0
    北樹出版 2020 ISBN:9784779306259
  • 多元化するゲーム文化と社会
    ニューゲームズオーダー 2019 ISBN:9784908124303
  • いろいろあるコミュニケーションの社会学
    北樹出版 2018
  • エクリプス・フェイズ
    新紀元社 2016 ISBN:9784775310229
  • TRPGシナリオ作成大全 V
    氷川TRPG研究室 2015
もっと見る
講演・口頭発表等 (17件):
  • ゲーミフィケーションの倫理ガイドライン:文献レビューを中心とした検討と提案
    (日本デジタルゲーム学会 第十三回年次大会 2023)
  • オールドスクールリヴァイヴァルとは何か:オープンソース化するゲームデザイン文化
    (Replaying Japan 2019 第7回国際大会 2019)
  • プラットフォームとしてのアナログゲーム:ゲームプレイとデブリーフィングから考える大学問題の共有
    (シミュレーション&ゲーミング学会2018年全国大会,熊本学園大学 2018)
  • 会話型ロールプレイングゲームによる家族概念のシャフリング: 主婦/主夫を主題とするゲームを用いて
    (シミュレーション&ゲーミング学会2018年全国大会,熊本学園大学 2018)
  • ゲームを研究してみよう(でも、どんなふうに?)
    (第21回KYOTOオープンサイエンス・ミートアップ,京都大学吉田泉殿 2018)
もっと見る
Works (1件):
  • ファミリーズ!
    みやじ・はるを・よしたか, 浅川河畔スタジオ 2010 -
学歴 (3件):
  • 2010 - 2016 一橋大学大学院 社会学研究科 博士後期課程
  • 2008 - 2010 一橋大学大学院 社会学研究科 修士課程
  • 2003 - 2007 慶應義塾大学 文学部 社会学専攻
経歴 (6件):
  • 2021/09 - 現在 一般社団法人 アナログゲームミュージアム運営委員会 理事
  • 2020/04 - 2020/09 同志社女子大学 学芸学部 情報メディア学科 非常勤講師
  • 2019/07 - 2020/03 立命館大学 衣笠総合研究機構 ゲーム研究センター 研究員
  • 2018/07 - 2019/03 立命館大学 衣笠総合研究機構 ゲーム研究センター 研究員
  • 2017/10 - 2018/03 立命館大学 衣笠総合研究機構 ゲーム研究センター 研究員
全件表示
委員歴 (1件):
  • 2021/09 - 現在 一般社団法人アナログゲームミュージアム運営委員会 理事
所属学会 (2件):
日本シミュレーション&ゲーミング学会 ,  日本デジタルゲーム学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る