研究者
J-GLOBAL ID:201301004239948746   更新日: 2024年02月01日

山本 英子

ヤマモト エイコ | Yamamoto Eiko
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/d/r/60448652.ja.html
研究分野 (2件): 生涯発達看護学 ,  臨床看護学
研究キーワード (6件): 身体活動 ,  妊娠 ,  健康教育 ,  看護 ,  育児 ,  食育
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2018 - 2022 運動行動変容ステージを基盤とした妊婦の身体活動を促す看護介入プログラムの開発
  • 2016 - 2019 効果的な分娩介助演習のための模擬産婦のフィードバックに関する能力開発と評価
  • 2015 - 2019 妊娠中の姿勢と動作様式の個別的変化の成因分析を画期的転倒予防プログラムへ導く研究
  • 2013 - 2016 模擬産婦と分娩シーンシナリオ(CTG含む)を活用した分娩介助演習の効果
  • 2012 - 2015 乳児をもつ母親の育児肯定感を高める親子体操プログラムの開発
全件表示
論文 (15件):
  • 森 美紀, 鈴木 幸子, 石井 邦子, 山本 英子, 青柳 優子, 北川 良子, 川城 由紀子, 東原 亜希子, 植竹 貴子. 分娩介助実習前の学生の気づきを促すための模擬産婦に対するフィードバック研修の試み. 保健医療福祉科学. 2019. 8. 75-82
  • 鈴木 幸子, 石井 邦子, 大井 けい子, 山本 英子, 森 美紀, 林 ひろみ, 北川 良子, 岡津 愛子. 分娩介助演習における模擬産婦の演技とフィードバックに関する評価. 母性衛生. 2016. 57. 3. 287-287
  • 山本 英子, 鈴木 幸子, 石井 邦子, 大井 けい子, 森 美紀, 岡津 愛子, 林 ひろみ, 北川 良子. 模擬産婦を体験した助産師の評価. 母性衛生. 2016. 57. 3. 289-289
  • 岡津 愛子, 鈴木 幸子, 石井 邦子, 大井 けい子, 山本 英子, 森 美紀, 林 ひろみ, 北川 良子. 胎児心拍陣痛再生装置と模擬産婦を導入した分娩介助演習の効果. 母性衛生. 2016. 57. 3. 290-290
  • 山本英子, 平野裕子, 井上和久, 新井恵. 保健医療福祉系大学学生における規範意識とそれに影響する要因. 保健医療福祉科学. 2016. 5. 31-38
もっと見る
MISC (19件):
  • 森田 亜希子, 鈴木 幸子, 兼宗 美幸, 東原 亜希子, 千葉 真希子, 山本 英子, 斎藤 未希, 浅井 宏美, 齋藤 恵子, 青木 恭子. Web会議ツールを活用した妊産褥婦に対する遠隔実習の実践. 日本助産学会誌. 2021. 34. 3. 470-471
  • 山本 英子, 飯岡 由紀子. 就労妊婦が抱く身体活動への思いと行動の実際. 日本看護科学学会学術集会講演集. 2020. 40回. P9-030
  • 山本 英子, 森 美紀, 大月 恵理子. 乳児をもつ母親の親子体操プログラムの継続状況とその要因. 日本助産学会誌. 2017. 30. 3. 608-608
  • 森 美紀, 鈴木 幸子, 石井 邦子, 大井 けい子, 林 ひろみ, 山本 英子, 北川 良子. 模擬産婦養成プログラムおよび模擬産婦と胎児心拍陣痛図再生装置を用いた分娩介助演習の評価. 日本母性看護学会誌 = Journal of Japan Maternity Nursing. 2016. 16. 1. 85-92
  • 黒澤 岳博, 井上 和久, 平野 裕子, 山本 英子, 新井 恵. 大学生の規範意識 : 青少年育成の観点から. 城西大学経営紀要. 2015. 11. 153-160
もっと見る
書籍 (1件):
  • みえる生命誕生-受胎・妊娠・出産-
    南江堂 2013
講演・口頭発表等 (3件):
  • 模擬産婦養成プログラムの開発-模擬産婦養成プログラムと産婦のシナリオ作成経過-
    (第33回日本看護科学学会学術集会 2014)
  • 出産直後に母子分離を余儀なくされた産婦への看護
    (第15回日本母性看護学会学術集会 2013)
  • 胎児心拍陣痛再生装置と模擬産婦を導入した分娩介助演習の効果の検証
    (第15回日本母性看護学会学術集会 2013)
経歴 (1件):
  • 2018/04 - 現在 埼玉県立大学 保健医療福祉学部 准教授
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る