研究者
J-GLOBAL ID:201301004724786100
更新日: 2023年03月14日
桧垣 淳子
Higaki Junko
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究キーワード (3件):
幼児教育
, 健康教育
, 舞踊教育
論文 (13件):
-
桧垣淳子, 吉松遊佳. 保育者を目指す学生の表現・表現活動のとらえ方-領域「表現」の十分な理解のために-. 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 第54号 pp.87-96 2021. 2021
-
桧垣淳子, 萩尾耕太郎. 保育者・教育者を目指す学生の靴と足の健康に関する認識. 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要第54号pp.87-96 2021. 2021
-
桧垣淳子, 萩尾耕太郎, 松尾美久. 乳幼児のスマートフォン使用と保護者の使用状況及び意識との関連性. 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要第53号 pp.75-84 2020. 2020
-
「教わる力・学びとる力」を備えた保育者養成課程の開発(2)-現職保育者の求める基礎力-. 中村学園大学・中村学園大学短期大学部教職教育. 2019. 第3巻. 4-9
-
桧垣淳子. 小学校教員養成課程に在籍する大学生の組体操に対する意識. 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要. 2019. 第51号. 129-136
もっと見る
MISC (17件):
-
自ら学び続ける保育者を養成する(2)-絵本制作ワークショップにおける学生の学び合いの事例より-. 日本保育者養成教育学会抄録. 2020
-
「自ら学び続ける力」を備えた保育者養成課程の開発的研究(3)-保育職ルーブリックを活用した科目の到達目標と学生の学びの実態-. 中村学園大学・中村学園大学短期大学部教職教育研究. 2020. 4
-
「自ら学び続ける力」を備えた保育者養成課程の開発的研究(2)-外部評価による保育職ルーブリック基準の見直し-. 中村学園大学・中村学園大学短期大学部教職教育研究. 2020. 4
-
「自ら学び続ける力」を備えた保育者養成課程の開発的研究(1)-保育現場との協働による社会人基礎力の養成-. 中村学園大学・中村学園大学短期大学部教職教育研究. 2020. 4
-
「自ら学び続ける力」を備えた保育者養成課程の開発的研究-社会人基礎力の視点からみる保育現場との協働-. 中村学園大学中村学園大学短期大学部教職教育研究. 2019. 3
もっと見る
書籍 (7件):
-
すこやかな子どもの心と体を育む 改訂 運動遊び
健帛社 2020
-
新時代の保育双書 保育内容健康 第2版
みらい 2018
-
新時代の保育双書 保育内容健康
みらい 2015
-
中学校保健体育科の授業モデル第3巻
明治図書出版 2003
-
実践ランニング読本
山海堂 2001
もっと見る
講演・口頭発表等 (3件):
-
身近な「くらし」をテーマとしたワークショップ ー食をテーマとした絵本制作ワークショップの参加者の意識変化を踏まえてー
(第6回日本保育者養成教育学会発表 2022)
-
子どもの衛生・健康行動を促す保育者の働きかけ-幼児教育・保育現場におけるCOVID-19感染予防に向けた取り組み事例より-
-
幼児教育・保育におけるCOVID-19 の感染予防に向けた取り組みの実態
(九州体育スポーツ学会第70回記念大会発表 2021)
学位 (1件):
所属学会 (6件):
全国ダンス・表現運動授業研究会
, 日本発育発達学会
, 日本体育学会
, 日本保育者養成教育学会
, 九州体育・スポーツ学会
, 日本体育・スポーツ・健康学会
前のページに戻る