研究者
J-GLOBAL ID:201301005727283652   更新日: 2024年10月20日

山下 由美子

ヤマシタ ユミコ | Yamashita Yumiko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (4件): 教育工学 ,  学習支援システム ,  日本語教育 ,  日本語学
研究キーワード (9件): 学習支援システム ,  日本語ライティング ,  eラーニング ,  文章表現 ,  初年次教育 ,  協同学習 ,  アクティブラーニング ,  日本語教育学 ,  日本語学
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2022 - 2027 文脈理解可能な「AI話しことばチェッカー」の開発と実証評価
  • 2022 - 2027 文脈理解可能な「AI話しことばチェッカー」の開発と実証評価
  • 2017 - 2022 日本語文章作成支援ツールとしての話しことばチェッカーの開発と運用
  • 2015 - 2019 身体的な活動の教育効果の評価とそれを用いた授業設計支援とアセスメント支援環境
  • 2014 - 2018 苦手意識の克服を目指した大学での「書く力」を育成するシラバスの開発
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論文 (11件):
  • Hiroto Yamakawa, Yumiko Yamashita, Hibiki Niida, Hiroshi Komatsugawa. Design of “HANASHI KOTOBA Checker” with Machine Learning-based Sentence Expression Classification. 2023 14th IIAI International Congress on Advanced Applied Informatics (IIAI-AAI). 2023. 728-729
  • 蔡, 薫婕, 山下, 由美子. アカデミック・ライティング授業の学習効果の検証-形成的テストの解答データを用いて-. 帝京大学高等教育開発センターフォーラム. 2023. 10. 57-71
  • 山下由美子, 蔡薫婕. 「eラーニングで学ぶ文章作法入門」における相談デスク利用による学習効果の検証. 帝京大学高等教育開発センターフォーラム. 2023. 10. 125-134
  • 山下 由美子, 川越 颯亮, 小松川 浩, 山川 広人. 学生レポートの話し言葉改善を目指したオンライン型協調学習の実践研究. リメディアル教育研究. 2022. 16. 53-63
  • 山下 由美子, 長谷川 哲生, 山川 広人, 小松川 浩. 話しことばチェッカーの開発と評価. 教育システム情報学会誌. 2021. 38. 4. 369-374
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書籍 (2件):
  • 大学初年次における日本語教育の実践: 大学における学習支援への挑戦3
    ナカニシヤ出版 2018 ISBN:4779512506
  • 大学生のための日本語問題集
    ナカニシヤ出版 2017 ISBN:9784779512094
講演・口頭発表等 (33件):
  • 学術文章における 話し言葉への気づきを促す 「話しことばチェッカー」の開発と活用
    (第3回授業実践フォーラム/JADE 九州・沖縄〜中国・四国支部 合同支部大会 2023)
  • 授業後の振り返り文における話しことばチェッカー 検出数の推移
    (日本リメディアル教育学会 2023年度 第4回 北海道支部大会 2023)
  • 話しことばチェッカーWord出力版の開発および教育的効果
    (第5回帝京大学研究交流シンポジウム 2023)
  • 話しことばチェッカーWord出力版の開発および教育的効果
    (日本リメディアル教育学会 第18回全国大会・総会 2023)
  • 初年次向けライティングの概要と本学での授業実践の紹介
    (科目を横断した共通学習特性に関する研究発表会および研究交流会(山梨大学) 2023)
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学位 (3件):
  • 修士(外国語学) (北九州市立大学)
  • 修士(教育学) (創価大学)
  • 博士(理工学) (公立千歳科学技術大学)
経歴 (4件):
  • 2024/04 - 現在 帝京大学 高等教育開発センター 准教授
  • 2019/04 - 2024/03 帝京大学 高等教育開発センター 講師
  • 2018/04 - 2019/03 東京福祉大学 国際交流センター 特任講師
  • 2012/04 - 2018/03 創価大学 学士課程教育機構 講師
受賞 (1件):
  • 2021/08 - 日本リメディアル教育学会 発表優秀賞 レポート内の話し言葉に着目したオンラインによる協調学習授業モデルの実践
所属学会 (3件):
教育システム情報学会 ,  日本情報教育学会 ,  日本リメディアル教育学会
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