研究者
J-GLOBAL ID:201301010554597943   更新日: 2024年02月26日

森下 晶美

モリシタ マサミ | MORISHITA MASAMI
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 観光学
研究キーワード (3件): 商品企画 ,  観光マーケティング ,  観光産業
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2020 - 2022 さぬき市の観光関連産業に関わる小規模事業者の商品と役務 の需要動向調査および需要拡大施策の提案
  • 2010 - 旅行者アンケートで分析する海外家族旅行の子どもへの効果
  • 2009 - 2009 旅育(たびいく)が育む家族の絆と人間性~旅が青少年に与える影響に関する調査
  • 2009 - 2009 家族旅行に関する調査
  • 2008 - 2008 浅草地区、上野地区の観光調査
論文 (19件):
  • 森下晶美. 地域文化を生かしインバウンドへの訴求をーアウトドアアクティビティと地域活性化-. 地域づくり7月号. 2023. 409. 2-5
  • 森下 晶美. 観光人材育成における 産学ミスマッチに関する一考察 - 観光産業と観光系大学へのアンケート調査分析より -. 日本国際観光学会論文集. 2018. 25
  • 森下 晶美. 子ども時代の旅行経験別に見る旅行意欲の差異とその要因~家族旅行に関するアンケート調査から~. 現代社会研究. 2016. 13. 65-71
  • 森下 晶美. 世論調査に見る1960~70年代の家族旅行とその後の変化. 東洋大学国際地域学部「観光学研究」. 2015. 14. 14. 51-61
  • 森下 晶美. 子ども時代の旅行経験と家族旅行に対する価値観について. 観光学研究. 2014. 13. 115-128
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MISC (24件):
  • 国際観光旅客税(出国税)を被災地の再建に充てられないか. Kyodo weekly. 2024. 32. 7. 8-8
  • “四方よし”の観光 アドベンチャーツーリズム. Kyodo weekly. 2024. 32. 2. 8-8
  • インバウンド「こだわり消費層」 高付加価値を生む地域文化・自然. Kyodo weekly. 2023. 31. 48. 9-9
  • 地域における自然・文化資源の利活用-体験型コンテンツで地域の理解者を獲得. 舞たうん(公財 えひめ地域活力創造センター). 2023. 153. 1-3
  • 観光地は誰がつくるのか ハワイで感じた客層の変化. Kyodo weekly. 2023. 31. 43. 8-8
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書籍 (12件):
  • 新版 観光マーケティング入門
    同友館 2016
  • 旅行業概論-新しい旅行業マネジメント-
    同友館 2012
  • 旅行商品企画の理論と実際
    同友館 2011
  • 観光マーケティング入門
    同友館 2008
  • 実学・観光産業論
    プラザ出版 2008
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講演・口頭発表等 (21件):
  • ポストコロナ時代の観光マーケットと戦略
    (関西3空港の最大活用について考えるセミナー(兵庫県) 2020)
  • 日本の旅行市場における ATへの期待
    (アドベンチャーツーリズム・オンラインシンポジウム2020 2020)
  • 観光マーケティングの基礎知識
    (JTB総合研究所「DMCマネジメント研修」 2019)
  • ATを軸とした観光人材育成の可能性
    (アドベンチャーツーリズムセミナー「Adventure Connect in Tokyo」 2019)
  • 世界遺産なんかなくても観光客はよべる
    (栃木県佐野市「文化遺産を活用したまちづくりシンポジウム」 2019)
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学歴 (1件):
  • - 1994 法政大学大学院経営学専攻科修士課程修了
学位 (1件):
  • 経営学修士 (法政大学大学院)
委員歴 (39件):
  • 2022/08 - 現在 国土交通省関東地方整備局 首都圏広域地方計画に関する有識者懇談会 委員
  • 2022/08 - 現在 群馬県 地域創生部 群馬県世界遺産専門委員会委員
  • 2020/09 - 現在 観光庁 初等中等教育における観光教育推進協議会 議長
  • 2019/05 - 現在 (一社)日本アドベンチャーツーリズム協議会 理事
  • 2019/04 - 現在 観光庁 宿泊分野特定技能協議会 有識者
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所属学会 (3件):
日本観光研究学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本国際観光学会
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