研究者
J-GLOBAL ID:201301010707936203
更新日: 2024年02月14日
吉田 和義
Yoshida Kazuyoshi
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
創価大学教育学部児童教育学科
創価大学教育学部児童教育学科 について
「創価大学教育学部児童教育学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (1件):
2010 - 2010 子どもの知覚環境に関する実態調査と知覚環境の発達を促す地理カリキュラム
論文 (11件):
吉田和義. 小学校生活科における地図の活用に関する研究. 創価大学教育学論集. 2022. 74. 97-109
吉田和義. 小学校生活科の町探検における地図の活用-知覚環境の発達に関連して-. 日本地理教育学会入門期の地図活用研究グループ研究報告書. 2020. 30-35
吉田和義. イギリスにおけるチャニーマナー初等地理コンフェレンスと地理教育. 新地理. 2018. Vol.66. No.2. 47-54
吉田和義. 中学校社会科・高等学校地理歴史科における地域調査と地図の活用. 教育学論集. 2018. No.70. 137-149
吉田和義. 小学校第3・4学年における子どもの知覚環境の発達に関する研究. 新地理. 2014. 62. 3. 29-42
もっと見る
MISC (1件):
吉田和義. 指旅行を使った地図学習. アイデアいっぱい地図授業-絵地図から地球儀まで-. 1990
書籍 (9件):
地図の事典
朝倉書店 2021 ISBN:9784254163582
大学生のための初等社会科概論
風間書房 2021
社会科教育の創造 新訂版 -基礎・理論・応用-
教育出版 2019 ISBN:9784316804682
手描き地図分析から見た知覚環境の発達プロセス
風間書房 2018 ISBN:9784759922271
Reflections on primary geography
2017
もっと見る
講演・口頭発表等 (12件):
入門期の地図活用研究グループの活動と地図活用の課題
(日本地理教育学会 2020)
小学校第1・2学年生活科における地図の活用と第3学年社会科への接続
(日本地理教育学会 大会 2019)
チャニー・マナー初等地理コンフェレンスとイギリスの地理教育
(日本地理教育学会大会 2017)
子どもの手描き地図の発達に関する研究 -子供の地図学の視点から-
(日本地図学会大会 2017)
子どもの知覚環境の発達プロセスに関する研究
(日本地理学会 秋季学術大会 2016)
もっと見る
学歴 (3件):
2013 - 2016 日本女子大学 人間社会研究科 博士後期課程教育学専攻
2004 - 2005 東京学芸大学 教育学研究科修士課程 社会科教育専攻地理学コース
1977 - 1981 東京学芸大学 教育学部 中学校教員養成課程
委員歴 (8件):
2021/02 - 2023/09 日本学術会議 地域研究委員会・地球惑星科学委員会合同地理教育分科会学校地理教育小委員会委員
2020 - 2021 日本地理学会 地理教育専門委員会委員
2019 - 2021 日本地理教育学会 集会委員会 委員長
2018 - 2019 日本地理学会 地理教育専門委員
2018 - 2018 日本地理教育学会 編集委員 副委員長
2018 - 2018 東京都八王子市教育委員会 指導力パワーアップ研修講師
2013 - 2018 日本地理教育学会 学会誌編集委員
1998 - 2013 日本地理学会 地理教育専門委員
全件表示
所属学会 (8件):
日本地図学会
, 日本地理学会
, 日本地理学会
, 日本社会科教育学会
, 日本地理教育学会
, 日本地理教育学会
, 日本地理学会
, 歴史地理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM