研究者
J-GLOBAL ID:201301010950528784   更新日: 2025年09月19日

桜木 ともみ

SAKURAGI, Tomomi
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (3件): 教育学 ,  日本語教育 ,  日本語教育
研究キーワード (5件): 第二言語習得研究 ,  留学 ,  教育学 ,  外国語教育 ,  日本語教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2024 - 2029 学習者の情意面が聴解力に与える影響に関する研究
  • 2023 - 2028 文章の語彙レベルの学習者適合度の判定方法の開発 -日本語教育・国語教育への応用-
  • 2013 - 2017 インプットを重視した処理指導の日本語教育現場への応用に関する研究
  • 2013 - 2016 第二言語における流暢さ指標の妥当性検証に関する研究
論文 (3件):
  • 田中 和美, 桜木 ともみ, 根本 愛子, 助川 愛. 「Japanese: Step by Step 日本語ステップ」プログラムの開設. ICU 日本語教育研究. 2017. 13. 35-47
  • ICU 日本語教育課程. 2013年度JLP新カリキュラム報告. ICU 日本語教育研究. 2015. 11. 45-95
  • 桜木 ともみ. 「複雑さ・正確さ・流暢さ」指標の構成概念妥当性の検証:日本語学習者の発話分析の場合. JALT journal. 2011. 33. 2. 157-173
MISC (2件):
  • 桜木 ともみ, 武田 知子, 保坂 明香. 夏期日本語教育報告. ICU 日本語教育研究. 2020. 16. 75-93
  • 金山 泰子, 桜木 ともみ, 保坂 明香. 夏期日本語教育報告. ICU 日本語教育研究. 2019. 15. 105-123
書籍 (3件):
  • 『語彙ドン! 大学で学ぶためのことば [Vol.2] 』
    くろしお出版 2021
  • 『語彙ドン! 大学で学ぶためのことば [Vol.1] 』
    くろしお出版 2018
  • 『語彙ドン! [vol.1] -大学で学ぶためのことば- 』
    くろしお出版 2018
講演・口頭発表等 (9件):
  • 日本語学習者の流暢さの特徴: I-JASの音声データを用いた分析
    (学習者コーパス(I-JAS)研究会 2021)
  • 受け入れ校と送り出し校の連携に向けて:送り出し校の日本語教員の視点から
    (AATJ 2020 Annual Spring Conference 2020)
  • 日本語学習者のための中級レベルの文法指導: 発表2「複文構造の発達を促す教室活動の検討」
    (JALT2018: 44th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition 2018)
  • 語彙学習支援を考える:『語彙ドン!』出版の背景
    (ICUグローバル言語教育研究センター第1回研究例会 2018)
  • 発話の量的分析に向けた流暢さ指標の課題: 初中級日本語学習者の発話データ分析から
    (Learner Corpus Studies in Asia and the World(LCSAW) 2017 2017)
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学位 (1件):
  • 教育学修士 (広島大学)
経歴 (12件):
  • 2024/04 - 現在 国際基督教大学 教養学部 日本語教育プログラム 講師
  • 2022/04 - 2024/03 国際基督教大学 教養学部 日本語教育課程 講師
  • 2017/10 - 2022/03 国際基督教大学 教養学部 日本語教育課程 講師
  • 2015/04 - 2017/09 国際基督教大学 教養学部 日本語教育課程 講師
  • 2013/04 - 2015/03 国際基督教大学 教養学部 日本語教育課程 講師
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委員歴 (1件):
  • 2015/07 - 2019/06 小出記念日本語教育研究会 事務局
所属学会 (5件):
American Association For Applied Linguistics ,  小出記念日本語教育研究会 ,  全国語学教育学会 ,  第二言語習得研究会 ,  日本語教育学会
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