- 2022 - 2026 「危機社会」に対応した主権者教育としての社会科防災学習カリキュラムに関する研究
- 2023 - 2024 「地理的スケール」の概念に基づく小学校社会科授業改善
- 2021 - 2022 持続可能な社会の形成者の育成をめざす社会科授業開発研究
- 2019 - 2022 近年の自然災害を踏まえた防災,減災教育と学校危機管理の構築
- 2018 - 2022 グローバル化社会に対応した見方・考え方の育成をめざす社会科授業研究
- 2017 - 2021 公共空間デザイン力及びマネジメント力を育成する主権者教育としての地理教育の研究
- 2017 - 2019 新科目「公共」を核とした公民教育を小中高等学校で効果的に推進するための調査研究
- 2017 - 2018 社会認識形成と世界像形成の統合による小学校社会科授業開発
- 2015 - 2016 デジタルとアナログの併用による新たな教科書モデルの構築-GridOnputシステムを援用して-
- 2014 - 2016 現代社会の課題を考察する見方や考え方を身に付けさせる公民教育カリキュラムの再構築
- 2014 - 2015 社会的空間の変容を捉えさせる小学校社会科授業開発
- 2013 - 2014 小学校社会科における授業研究方法論の構築
- 2012 - 2013 科学的思考力の育成を目指す理科学習
- 2010 - 2011 「知識基盤社会」における産業構造の理解を目指した社会科授業開発
全件表示