研究者
J-GLOBAL ID:201301012714384359   更新日: 2024年10月22日

小澤 昌之

Ozawa Masayuki
所属機関・部署:
職名: 研究員
研究分野 (4件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育学 ,  社会学 ,  教育社会学
研究キーワード (8件): 教育方法 ,  社会科教育 ,  ICT教育 ,  法教育 ,  社会階層論 ,  大学教育 ,  キャリア教育 ,  教育社会学
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2023 - 2028 大学教育の分野別習得度の規定要因と影響に関する実証研究
  • 2023 - 2025 国語科文章教材における「社会的発問」を通じた社会的思考力の育成に関する社会学的研究-中学校の授業実践から-
  • 2022 - 2025 「人生設計」を視座に置いた科目「市民生活と法」の中高一貫法教育カリキュラム開発
  • 2018 - 2023 大学教育の分野別内容・方法とその職業的アウトカムに関する実証研究
  • 2018 - 2023 現代の教師の「実態」に即応した法教育教師教育プログラム開発
全件表示
論文 (20件):
  • 小澤 昌之. 大学時代の学習態度と卒業後の社会意識の関連性:人文社会科学系学生を対象とした大学生パネル調査データをもとに. 田園調布学園大学紀要. 2022. 16. 103-116
  • 小澤 昌之. 高校教員における業務負担と学習専門性の形成に関する研究-高校教員・管理職等を対象としたインタビュー調査をもとに-. 田園調布学園大学教職課程年報. 2021. 4. 29-38
  • 小澤 昌之. 理系教科に対する学生の専門的学力形成と人間関係の関連性-高等専門学校生を対象とした面接調査をもとに-. 人文. 2020. 18. 117-136
  • 小澤 昌之. 親の教育期待が青少年の地位達成に及ぼす影響ー日本・韓国の中高生を子に持つ保護者を対象とした質問紙調査をもとにー. 人文. 2019. 17. 197-214
  • 小澤 昌之. 若年層における就職・キャリアとライフイベントの関連性に関する研究-日本・韓国・シン ガポール3か国調査をもとに. 日本とアジア新興国における少子化・教育・雇用の関連に関する国際比較研究(科研報告書・6章). 2018. 99-112
もっと見る
MISC (5件):
  • 小澤 昌之. 1. 日韓青少年の職業観が教育達成に及ぼす影響 : 中学・高校生を対象とした質問紙調査をもとに(III-5部会 【一般部会】進路とキャリア,研究発表III,一般研究報告). 日本教育社会学会大会発表要旨集録. 2011. 63. 188-189
  • 小澤 昌之, 山田 美都雄, 早坂 めぐみ. 1. 高等専門学校生の意識と展望(I-10部会 非大学型の高等教育,研究発表I,一般研究報告). 日本教育社会学会大会発表要旨集録. 2010. 62. 88-91
  • 小澤 昌之. 大学生の進路形成と職業観 : 大学生を対象とした質問紙調査結果を手がかりに(IV-7部会 大学とキャリア,研究発表IV,一般研究報告). 日本教育社会学会大会発表要旨集録. 2009. 61. 341-342
  • 小澤 昌之. 3.青少年の友人関係と生活観 : 中学・高校生に対する意識調査の日韓比較(IV-3部会 中高生の意識,研究発表IV). 日本教育社会学会大会発表要旨集録. 2008. 60. 317-318
  • 小澤 昌之. 若者における規範意識の変容に関する研究 : 大学生を対象とした質問紙調査を手がかりに(2005年度修士論文梗概). 教育学研究年報. 2006. 25. 109-109
書籍 (3件):
  • 日本の高校生に対する法教育改革の方向性:日本の高校生2000人調査を踏まえて
    風間書房 2020 ISBN:4759923144
  • 勉強と居場所 : 学校と家族の日韓比較
    勁草書房 2013 ISBN:9784326250936
  • 多文化多世代交差世界における市民意識の形成 (叢書・21COE-CCC多文化世界における市民意識の動態)
    慶應義塾大学出版会 2008 ISBN:4766414640
講演・口頭発表等 (35件):
  • 大学進学以前の家庭的背景が将来のキャリア形成に及ぼす影響-大学での学びと卒業後の仕事に関するパネル調査をもとに-
    (第46回日本キャリア教育学会研究大会 2024)
  • 中学校国語科の授業における生徒の社会的志向性の認識様態-説明的文章教材を扱う授業実践から-
    (日本教育社会学会第76回大会 2024)
  • 親の教育的態度によるキャリア形成の変容に関する研究-人文社会科学系学生を対象とした社会人パネル調査データをもとに-
    (第45回日本キャリア教育学会研究大会 2023)
  • 大学生の知識習得度と教育格差の関連性--人文社会科学系学生を対象とした社会人パネル調査データをもとに
    (第96回日本社会学会大会 2023)
  • 社会科教員の教員歴・キャリアと授業づくりとの関連性 -教師教育プログラムアンケート調査結果をもとに
    (法と教育学会第14回学術大会 2023)
もっと見る
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (東京学芸大学)
所属学会 (5件):
法と教育学会 ,  日本キャリア教育学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本社会学会 ,  関東社会学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る