研究者
J-GLOBAL ID:201301018178502422   更新日: 2024年02月01日

応 雄

イン シオン | Ying Xiong
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 中国文学 ,  美学、芸術論
研究キーワード (24件): 日中映画 ,  時間イメージ ,  ドキュメンタリー映画 ,  身体表象 ,  映像論 ,  cinematic body ,  中国映画 ,  活宇・文学的表象 ,  日本近現代文学 ,  暴力 ,  映像表象 ,  映画 ,  戦争映画 ,  映画表現 ,  身体 ,  映像表現 ,  機械としての身体 ,  ジェンダー ,  モダニズム文化 ,  文学 ,  女性表象 ,  フランス文学 ,  ジェンダー・スタディーズ ,  アニメーション
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2013 - 2015 映画速度論の構築
  • 2009 - 2011 中国第6世代映画・「新記録映画」に関する総合的研究
  • 2008 - 2011 戦争をめぐる表現と表象-日本近代文学・日本映画に関する中仏との比較研究
  • 2005 - 2007 中仏との比較による近代日本の視覚・活字・文学メディアの女性表象に関する多元的研究
  • 2005 - 2006 日中映画における身体表象に関する比較研究
論文 (23件):
  • 応雄. 差異の恋愛学 今泉力哉映画研究ノート. 層-映像と表現. 2023. 15. 63-71
  • 応雄. 「正しく傷つく」こと、正しく発語すること-『ドライブ・マイ・カー』について. 層-映像と表現. 2022. 14. 64-75
  • 応雄, 龔金浪. ”生”之鮮烈與向量折線:溝口電影作為方法. 電影芸術. 2021. 2021. 3. 3-12
  • 応雄. オーソン・ウェルズ 人物論と「視覚の建築」. 層ー映像と表現. 2020. 12. 21-47
  • 応雄. 電影学:記述美和感動的邏輯. 電影芸術. 2020. 2020年第1期. 36-41
もっと見る
MISC (5件):
  • 応 雄. 「正しく傷つく」こと、正しく発語すること-『ドライブ・マイ・カー』について. 層 : 映像と表現 / 北海道大学大学院文学研究院映像・現代文化論研究室 編. 2022. 14. 64-75
  • 応 雄. 劉文兵著『証言 日中映画人交流』. 映像学. 2012. 0. 0. 86-90
  • 晏妮, 応雄, 上野昂志. 鼎談「交錯する日中映画史」. 映画芸術. 2010. 433. 166-171
  • 浦 克, 〔ホウ〕 涛, 応 雄. 浦克訪談. 饕餮. 2001. 9. 76-88
  • 応 雄. 中国映画の中の日本人像〔含 図〕. 饕餮. 2000. 0. 8. 153-172
書籍 (4件):
  • 日本電影史 上・中・下(翻訳)
    復旦大学出版社 2016
  • Deleuze and Asia
    2014
  • 中国映画のみかた
    大修館書店 2010 ISBN:9784469233117
  • 中日影像文化的地平線
    2009
講演・口頭発表等 (10件):
  • 作家と透明-王家衛からハワード・ホークスへの映画史的遡及
    (南京大学115周年記念講演 2017)
  • 「徳勒茲的《電影》里為何没有中国電影? -費穆的水、婁燁的風」(ドゥルーズの『シネマ』にはなぜ中国の映画が登場しないのか? -費穆の水、婁燁の風)
    (第3回南京映画フォーラム 2016)
  • 婁燁(ロウ・イエ)の映画にみる〈身体以上、空間以下〉
    (2015年日中社会学会年次大会 2015)
  • What a Body Can Do?: The Betweenness of Body and Space in Lou Ye’s Summer Palace and Spring Fever
    (the first Delueze studies conference in Asia 2013)
  • 婁燁和王家衛電影中的身體與空間
    (2013)
もっと見る
学位 (1件):
  • 修士 (中国社会科学院)
所属学会 (1件):
日本映像学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る