研究者
J-GLOBAL ID:201301020676152409
更新日: 2024年11月19日
角南 なおみ
SUNAMI Naomi
所属機関・部署:
帝京大学
帝京大学 について
「帝京大学」ですべてを検索
研究分野 (3件):
教育心理学
, 臨床心理学
, 特別支援教育
研究キーワード (6件):
教師と子どもの関わり
, 教育相談
, 臨床発達心理学
, 発達障害における教師の専門性
, ICTを含む教育の方法
, 障害児保育
競争的資金等の研究課題 (7件):
2023 - 2028 バーチャル空間を活用した特別支援教育に特化した教員職能開発
2022 - 2025 発達障害児の行動を規定する認知-解釈モデルの解明による社会情動的スキルの向上
2021 - 2025 地域におけるエンパシー教育プログラムの開発とコミュニティウェルビーイングへの影響
2019 - 2023 地域高齢糖尿病患者の「病い」の認知と療養行動障壁の関連について
2021 - 2022 発達障害における教師の専門性
2015 - 2018 発達障害傾向のある子どもに対する医療と教育を結ぶための情報共有シートの開発
2016 - 2017 多様な子どもに対する教師の関わりの特徴
全件表示
論文 (16件):
角南なおみ. COVID-19 パンデミックにおける探求的学習を取り入れたデュアル体験型学習の検討. 医学教育. 2023. 54. 6. 598-600
角南なおみ. Advantages and Disadvantages of Online Learning Counseling Practice. Yonago Acta Medica. 2023. 66. 1
角南なおみ. 教師のエンゲージメントに着目した教育相談研修の検討. 子どもの発達・学習研究センター年報. 2022. 7
角南なおみ. ICT を活用した新たなコミュニケーション教育の実践 -医学部 1 年次生における Keynote,Slack,Power Point,Zoom 等を 併用したチーム・個別学修-. 医学教育. 2021. 52. 3. 203-207
井上和興, 種村文孝, 角南なおみ, 及川沙耶佳, 孫大輔. あなたはなぜ教育するのか?. 新しい医学教育の流れ. 2021. 21. 1. 34-35
もっと見る
書籍 (9件):
学級経営の心理学
ナカニシヤ出版 2024
やさしく学ぶ教職課程 教育相談 第2刷
学文社 2023
子どもとのよりよい関わりを育むための一人で学べる体験型ワークショップ
今井出版 2023
自己理解の心理学
北樹出版 2022 ISBN:9784779306990
地域医療学ハンドブック
デザインエッグ社 2022
もっと見る
講演・口頭発表等 (45件):
悩み方の作法 -日常体験に対する臨床的アプローチの学際的模索-
(質的心理学会第21回大会 2024)
ICTを使用したコミュニケーション教育の特徴と共感性を育む協働学習
(第56回日本医学教育学会大会 (帝京大学板橋キャンパス) 2024)
The Psychological Process of Teachers' Involvement in Children with Developmental Disabilities
(Prague, Czech Republic 2024)
令和日本の「いま、ここ」でADHDを持つ子どもと大人の 支援ニーズを念頭に「未来」の認知行動療法を考える:学級内での心理社会的支援プログラムの臨床実践上の注意事項
(第23回日本認知療法・認知行動療法学会 2023)
発達障害傾向のある子どもに対する理解と関わり
(第52回中国・四国学校保健学会主催フォーラム WEB開催 2022)
もっと見る
学位 (1件):
博士(教育学) (東京大学)
委員歴 (2件):
2024/04 - 現在 日本発達心理学会第36回大会 大会委員
2024/04 - 現在 多摩市立教育センター運営委員会 運営委員
所属学会 (6件):
日本教育工学会
, 日本質的心理学会
, 日本心理学会
, 日本心理臨床学会
, 日本発達心理学会
, 日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM