研究者
J-GLOBAL ID:201301023595431167   更新日: 2022年09月17日

池内慈 朗

イケウチ イツロウ | Ikeuchi Itsuro
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 東京学芸大学連合大学院博士課程  教授
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/d/r/10324138.ja.html
研究分野 (3件): 教育心理学 ,  教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (6件): スケール理解 ,  メタファー ,  ハーバード・プロジェクト・ゼロ ,  ハワード・ガードナー ,  表象理解 ,  創造性
論文 (20件):
  • 池内慈朗. 児童の絵画表現にみられる認知的特性についての考察-MI理論とIQを分析の手がかりとして-. 美術教育学研究. 2018. 50. 41-48
  • 池内慈朗. 幼児期における表象・スケール理解からみた認知的流動性としての芸術-MI 理論, 認知考古学からみた知能とメタファーの関連性-. 美術教育学研究. 2016
  • 池内慈朗. 芸術認知心理学からみたポートフォリオの有効性 -芸術性を育むツールとしてのポートフォリオ評価、パフォーマンス評価-. 『教育美術』教育美術振興会. 2014. 870. 38
  • 池内慈朗. MI理論と非凡な才能を示す難読症・学習障害児への2E教育を活かすエントリー・ポイントを用いた支援システム. IRCN International Relationship Commitee News 国際交流情報』大学美術教育学会 国際交流委員会. 2014. 8. 8. 3-4
  • 池内慈朗. エントリーポイントを活かすMI理論の実践と2E教育-イメージ力に秀でた特殊な症例から-. 『教育美術』教育美術振興会2014. 2014. 859. 32-35
もっと見る
MISC (1件):
  • 池内 慈朗. レッジョ・エミリアとハーバード・プロジェクト・ゼロによるコラボレーションMaking Learning Visible : 幼児教育から学ぶドキュメンテーションによる学習過程の可視化. 美術教育学 : 美術科教育学会誌. 2010. 0. 31. 43-54
書籍 (2件):
  • ハーバード・プロジェクト・ゼロの芸術認知理論とその実践-内なる知性とクリエティビティを育むハワード・ガードナーの教育戦略
    東信堂 2014
  • ハーバード・プロジェクト・ゼロにおける最新の研究課題『美術教師 教育的原景』 銭初喜編 華東師範大学出版社 上海, 2010 年 b pp.31-36(著書)(査読無)
    銭初喜編 上海,華東師範大学出版社 2010
講演・口頭発表等 (1件):
  • Itsuro IKEUCHI MI theory and Dyslexia: The Concepts of 2E (Twice-Exceptional) for Using Entry Point Approach for Visually Gifted Child (Reference Number: 1223) Proceedings of 34th World Congress of the International Society or Education through Art
    (第 34 回InSEAオーストラリア世界大会( 国際美術教育学会) 2014)
学歴 (3件):
  • 1992 - 1993 ロンドン大学 教育学大学院
  • 1991 - 1992 ハーバード大学教育学大学院 人間発達心理学研究科 Harvard Project Zero
  • 1989 - 1991 コロンビア大学ティチャーズカレッジ Dep. Arts and Ars Education
学位 (3件):
  • 博士(教育学) (東京学芸大学)
  • master of Education (Harvard Graduate School of Education)
  • master of Arts (Columbia University)
経歴 (2件):
  • 2008/06 - 現在 埼玉大学 教育学部 教授
  • 1999/04 - 2009/05 福井大学 教育地域科学部
委員歴 (1件):
  • 2015/04 - 2018/03 InSEA(国際美術教育学会) 日本代表・アジア地区評議員
受賞 (2件):
  • 1999/01 - 教育美術振興会(教育美術賞選考委員会) 第33回教育美術賞(佐竹賞)佳作
  • 1998/03 - 土筆賞選考委員会(アートエデュケーション誌) 第3回 土筆賞
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る