研究者
J-GLOBAL ID:201301029401252516
更新日: 2024年02月01日
原 良憲
ハラ ヨシノリ | Yoshinori Hara
所属機関・部署:
京都大学 経営管理研究部・教育部
京都大学 経営管理研究部・教育部 について
「京都大学 経営管理研究部・教育部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://www.hara.gsm.kyoto-u.ac.jp
研究分野 (2件):
ウェブ情報学、サービス情報学
, 経営学
研究キーワード (10件):
サービス・イノベーション
, サービス価値
, サービス・サイエンス
, 顧客満足度
, オープン・イノベーション
, 長期的価値
, 認知行動モニタリング
, 社会的価値
, 事前期待
, 価値創出
競争的資金等の研究課題 (6件):
2022 - 2025 顧客の幸福感の傾向把握に基づくUXの創造やマネジメントの進化に関する研究
2020 - 2024 動的な顧客情報の活用に基づくサービスケイパビリティとその経営資源配分モデルの提案
2015 - 2019 サービス移転におけるコンテクスト依存度を考慮したサービスメタモデリングの構築
2013 - 2018 経験・信頼に基づく知識活用型サービスバリューチェーンの実証研究
2010 - 2012 認知行動モニタリングによるサービス価値創出モデルに関する研究
2009 - 2011 境界のマネジメントと日本企業のイノベーション
全件表示
論文 (202件):
鶴岡 響, 原 良憲, 増田 央. アニュアルレポートへのテキストマイニングを用いた「両利きの経営」の定量指標に関する研究. サービス学会第10回国内大会. 2022
Aisyah Tri Astari, Yoshinori Hara. The Influence of Travel Live Streaming Towards People Visit Intention. サービス学会第10回国内大会. 2022
原 良憲, 惣宇利 紀子. サービス・ケイパビリティを考慮した価値創出モデルに関する考察. サービス学会第10回国内大会. 2022
TRAN THI TUYET NHUNG, 原 良憲. 海外進出の成功要因としての組織能力 - 日系小売企業の東南アジアへの事業展開の事例から -. サービス学会第10回国内大会. 2022
TRAN THI TUYET NHUNG, 原 良憲. グローバル・バリュー・チェーン( GVC)におる新興国の地場企業の発展可能性に関する実証的研究 - ベトナムのアパレル産業の事例 から -. サービス学会 第9回 国内大会. 2021
もっと見る
MISC (16件):
原 良憲. デジタルトランスフォーメーション時代における価値の創造 : 教育学と経営学との側面から-日本教育学会第80回大会報告 ; 技術革新とエンハンスメントの時代における教育学の課題 : 「個別最適化された学び」は公教育に何をもたらすか. 教育学研究 = The Japanese journal of educational research / 日本教育学会機関誌編集委員会 編. 2022. 89. 1. 76-78
原 良憲. デジタルトランスフォーメーション時代における価値の創造-教育学と経営学との側面から-. 日本教育学会大會研究発表要項. 2021. 80. 251-252
原 良憲. デジタルトランスフォーメーション時代における価値の創造-教育学と経営学との側面から-. 日本教育学会大會研究発表要項. 2020. 79. 320-321
原 良憲. サービスにおける人のふるまいに関する研究. サービソロジー. 2018. 4. 4. 10-17
原 良憲. 論点多彩 日本型クリエイティブ・サービスの価値共創モデル. 日本政策金融公庫調査月報 : 中小企業の今とこれから. 2017. 101. 38-43
もっと見る
特許 (21件):
取引促進システム、取引促進方法及び取引促進プログラム
費用効率の高いコンテンツ配信サービスのためのシステムおよび方法
関連情報変換装置
問い合わせ検索結果精緻化方法及び装置
大規模グラフ分解装置
もっと見る
書籍 (9件):
A New Approach to Resilient Hospitality Management: Lessons and Insights from Kyoto, Japan
Springer 2022 ISBN:9789811916649
Serviceology for Services: 5th International Conference, ICServ 2017, Vienna, Austria, July 12-14, 2017, Proceedings (Lecture Notes in Computer Science)
Springer 2017 ISBN:3319612395
Simulation and Gaming in the Network Society (Translational Systems Sciences)
Springer 2016 ISBN:9811005745
Domain-Specific Conceptual Modeling
Springer 2016 ISBN:3319394169
Apply KM and SNS in improving the labor productivity of Vietnamese SME
Scholars' Press 2016 ISBN:3659841021
もっと見る
講演・口頭発表等 (1件):
Exploring Serviceology in the Era of Digital Transformation
(The 11th Forum on Service Science Research & 2021 Information Technology Management Association Conjoint Conference 2021)
学位 (1件):
博士(情報学) (京都大学)
経歴 (1件):
2006/04 - 現在 京都大学 経営管理大学院 教授
委員歴 (4件):
2022/06 - 現在 サービス学会 副会長
2020/10 - 現在 日本学術会議 経営学委員会 連携会員
2020/06 - 2022/06 サービス学会 会長
2018/06 - 2020/06 サービス学会 副会長
受賞 (4件):
2019/03 - サービス学会 第7回国内大会 大会優秀賞 企業の持続発展に影響を与える“企業らしさ”の追求とその活用に関する調査研究 -サービス・ケイパビリティ観点からの企業・創業理念の位置づけと効用-
2014/04 - サービス学会 第2回国内大会グランド・チャレンジワークショップ優秀賞
1990/04 - 人工知能学会 1990年度研究会優秀賞受賞
1987/03 - 情報処理学会 第34回全国大会学術奨励賞
所属学会 (6件):
Association for Computing Machinery
, サービス学会
, グローバルビジネス学会
, 組織学会
, 電子情報通信学会
, 情報処理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM