研究者
J-GLOBAL ID:201301029401252516   更新日: 2024年02月01日

原 良憲

ハラ ヨシノリ | Yoshinori Hara
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www.hara.gsm.kyoto-u.ac.jp
研究分野 (2件): ウェブ情報学、サービス情報学 ,  経営学
研究キーワード (10件): サービス・イノベーション ,  サービス価値 ,  サービス・サイエンス ,  顧客満足度 ,  オープン・イノベーション ,  長期的価値 ,  認知行動モニタリング ,  社会的価値 ,  事前期待 ,  価値創出
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2022 - 2025 顧客の幸福感の傾向把握に基づくUXの創造やマネジメントの進化に関する研究
  • 2020 - 2024 動的な顧客情報の活用に基づくサービスケイパビリティとその経営資源配分モデルの提案
  • 2015 - 2019 サービス移転におけるコンテクスト依存度を考慮したサービスメタモデリングの構築
  • 2013 - 2018 経験・信頼に基づく知識活用型サービスバリューチェーンの実証研究
  • 2010 - 2012 認知行動モニタリングによるサービス価値創出モデルに関する研究
全件表示
論文 (202件):
  • 鶴岡 響, 原 良憲, 増田 央. アニュアルレポートへのテキストマイニングを用いた「両利きの経営」の定量指標に関する研究. サービス学会第10回国内大会. 2022
  • Aisyah Tri Astari, Yoshinori Hara. The Influence of Travel Live Streaming Towards People Visit Intention. サービス学会第10回国内大会. 2022
  • 原 良憲, 惣宇利 紀子. サービス・ケイパビリティを考慮した価値創出モデルに関する考察. サービス学会第10回国内大会. 2022
  • TRAN THI TUYET NHUNG, 原 良憲. 海外進出の成功要因としての組織能力 - 日系小売企業の東南アジアへの事業展開の事例から -. サービス学会第10回国内大会. 2022
  • TRAN THI TUYET NHUNG, 原 良憲. グローバル・バリュー・チェーン( GVC)におる新興国の地場企業の発展可能性に関する実証的研究 - ベトナムのアパレル産業の事例 から -. サービス学会 第9回 国内大会. 2021
もっと見る
MISC (16件):
  • 原 良憲. デジタルトランスフォーメーション時代における価値の創造 : 教育学と経営学との側面から-日本教育学会第80回大会報告 ; 技術革新とエンハンスメントの時代における教育学の課題 : 「個別最適化された学び」は公教育に何をもたらすか. 教育学研究 = The Japanese journal of educational research / 日本教育学会機関誌編集委員会 編. 2022. 89. 1. 76-78
  • 原 良憲. デジタルトランスフォーメーション時代における価値の創造-教育学と経営学との側面から-. 日本教育学会大會研究発表要項. 2021. 80. 251-252
  • 原 良憲. デジタルトランスフォーメーション時代における価値の創造-教育学と経営学との側面から-. 日本教育学会大會研究発表要項. 2020. 79. 320-321
  • 原 良憲. サービスにおける人のふるまいに関する研究. サービソロジー. 2018. 4. 4. 10-17
  • 原 良憲. 論点多彩 日本型クリエイティブ・サービスの価値共創モデル. 日本政策金融公庫調査月報 : 中小企業の今とこれから. 2017. 101. 38-43
もっと見る
特許 (21件):
書籍 (9件):
  • A New Approach to Resilient Hospitality Management: Lessons and Insights from Kyoto, Japan
    Springer 2022 ISBN:9789811916649
  • Serviceology for Services: 5th International Conference, ICServ 2017, Vienna, Austria, July 12-14, 2017, Proceedings (Lecture Notes in Computer Science)
    Springer 2017 ISBN:3319612395
  • Simulation and Gaming in the Network Society (Translational Systems Sciences)
    Springer 2016 ISBN:9811005745
  • Domain-Specific Conceptual Modeling
    Springer 2016 ISBN:3319394169
  • Apply KM and SNS in improving the labor productivity of Vietnamese SME
    Scholars' Press 2016 ISBN:3659841021
もっと見る
講演・口頭発表等 (1件):
  • Exploring Serviceology in the Era of Digital Transformation
    (The 11th Forum on Service Science Research & 2021 Information Technology Management Association Conjoint Conference 2021)
学位 (1件):
  • 博士(情報学) (京都大学)
経歴 (1件):
  • 2006/04 - 現在 京都大学 経営管理大学院 教授
委員歴 (4件):
  • 2022/06 - 現在 サービス学会 副会長
  • 2020/10 - 現在 日本学術会議 経営学委員会 連携会員
  • 2020/06 - 2022/06 サービス学会 会長
  • 2018/06 - 2020/06 サービス学会 副会長
受賞 (4件):
  • 2019/03 - サービス学会 第7回国内大会 大会優秀賞 企業の持続発展に影響を与える“企業らしさ”の追求とその活用に関する調査研究 -サービス・ケイパビリティ観点からの企業・創業理念の位置づけと効用-
  • 2014/04 - サービス学会 第2回国内大会グランド・チャレンジワークショップ優秀賞
  • 1990/04 - 人工知能学会 1990年度研究会優秀賞受賞
  • 1987/03 - 情報処理学会 第34回全国大会学術奨励賞
所属学会 (6件):
Association for Computing Machinery ,  サービス学会 ,  グローバルビジネス学会 ,  組織学会 ,  電子情報通信学会 ,  情報処理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る