研究者
J-GLOBAL ID:201301029451835717   更新日: 2024年01月30日

足立 佳菜

アダチ カナ | Adachi Kana
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://research.dl.saga-u.ac.jp/profile/ja.ac66ee2eff2b883559c123490551be02.html
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (1件): 道徳教育史、道徳授業論、学習支援(高等教育)
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2018 - 2023 SA・TA育成者ネットワークの構築とSA・TA活用により教育の質的転換を促す研究
  • 2014 - 2018 グローバル社会におけるコンピテンシーを具体化する高度教養教育の開発研究
論文 (4件):
  • 足立佳菜. 学習支援と協働学習-東北大学Student Learning Adviserの事例を踏まえて-. 高度教養教育・学生支援機構紀要. 2017. 3. 27-40
  • 足立佳菜, 鈴木学. 学習支援者のための「振り返り」観点とプロセスの創出-東北大学学習支援センターのSLA実践を事例として-. 大学教育学会誌. 2016. 38. 1. 127-136
  • 足立佳菜. 平野武夫「価値葛藤論」の「道徳の時間」への接近過程に関する考察. 東北大学大学院教育学研究科研究年報. 2015. 63. 2. 245-269
  • 足立佳菜. SLA制度の開発・実践報告ー「SLAサポート室」とは何か?-. 東北大学高等教育開発推進センター紀要. 2015. 10. 145-148
書籍 (2件):
  • 増補改訂版 学校を考えるっておもしろい!! 教養としての教育学~TAと共に創るアクティブ・ラーニングの大規模授業~
    東北大学出版会 2017
  • 学校を考えるっておもしろい!! 教養としての教育学~TAと共に授業を創る~
    2006
講演・口頭発表等 (6件):
  • 学習支援に従事する学生の成長段階に関する考察
    (大学教育学会第38回大会 2016)
  • 学習支援者研修プログラム開発の展開-東北大学学習支援センターにおけるSLA育成の取り組みから-
    (第22回大学教育研究フォーラム 2016)
  • 学習支援に従事する学生スタッフのインセンティブに関する考察-東北大学学習支援センター(SLAサポート)の事例に基づいて-
    (大学教育学会第37回大会 2015)
  • 「学生の力」を活用した正課外学習支援活動の可能性ー学生アドバイザー(SLA)の成長に焦点を当ててー
    (第21回大学教育研究フォーラム 2015)
  • 「学生の力」を活用した学習支援組織の運営-SLA(Student Learning Adviser)の採用・育成に焦点を当てて-
    (第20回大学教育研究フォーラム 2014)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東北大学)
受賞 (2件):
  • 2019/06 - 日本道徳教育学会 平成30年度日本道徳教育学会賞
  • 2016/01 - 東北大学 平成27年度全学教育貢献賞
所属学会 (5件):
初年次教育学会 ,  日本学校教育学会 ,  大学教育学会 ,  日本道徳教育学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る