研究者
J-GLOBAL ID:201301029451835717
更新日: 2024年01月30日
足立 佳菜
アダチ カナ | Adachi Kana
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
佐賀大学 教育学部
佐賀大学 教育学部 について
「佐賀大学 教育学部」ですべてを検索
職名:
准教授
ホームページURL (1件):
https://research.dl.saga-u.ac.jp/profile/ja.ac66ee2eff2b883559c123490551be02.html
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (1件):
道徳教育史、道徳授業論、学習支援(高等教育)
競争的資金等の研究課題 (2件):
2018 - 2023 SA・TA育成者ネットワークの構築とSA・TA活用により教育の質的転換を促す研究
2014 - 2018 グローバル社会におけるコンピテンシーを具体化する高度教養教育の開発研究
論文 (4件):
足立佳菜. 学習支援と協働学習-東北大学Student Learning Adviserの事例を踏まえて-. 高度教養教育・学生支援機構紀要. 2017. 3. 27-40
足立佳菜, 鈴木学. 学習支援者のための「振り返り」観点とプロセスの創出-東北大学学習支援センターのSLA実践を事例として-. 大学教育学会誌. 2016. 38. 1. 127-136
足立佳菜. 平野武夫「価値葛藤論」の「道徳の時間」への接近過程に関する考察. 東北大学大学院教育学研究科研究年報. 2015. 63. 2. 245-269
足立佳菜. SLA制度の開発・実践報告ー「SLAサポート室」とは何か?-. 東北大学高等教育開発推進センター紀要. 2015. 10. 145-148
書籍 (2件):
増補改訂版 学校を考えるっておもしろい!! 教養としての教育学~TAと共に創るアクティブ・ラーニングの大規模授業~
東北大学出版会 2017
学校を考えるっておもしろい!! 教養としての教育学~TAと共に授業を創る~
2006
講演・口頭発表等 (6件):
学習支援に従事する学生の成長段階に関する考察
(大学教育学会第38回大会 2016)
学習支援者研修プログラム開発の展開-東北大学学習支援センターにおけるSLA育成の取り組みから-
(第22回大学教育研究フォーラム 2016)
学習支援に従事する学生スタッフのインセンティブに関する考察-東北大学学習支援センター(SLAサポート)の事例に基づいて-
(大学教育学会第37回大会 2015)
「学生の力」を活用した正課外学習支援活動の可能性ー学生アドバイザー(SLA)の成長に焦点を当ててー
(第21回大学教育研究フォーラム 2015)
「学生の力」を活用した学習支援組織の運営-SLA(Student Learning Adviser)の採用・育成に焦点を当てて-
(第20回大学教育研究フォーラム 2014)
もっと見る
学位 (1件):
博士(教育学) (東北大学)
受賞 (2件):
2019/06 - 日本道徳教育学会 平成30年度日本道徳教育学会賞
2016/01 - 東北大学 平成27年度全学教育貢献賞
所属学会 (5件):
初年次教育学会
, 日本学校教育学会
, 大学教育学会
, 日本道徳教育学会
, 日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM