研究者
J-GLOBAL ID:201301035432244090   更新日: 2024年03月08日

奥切 恵

オクギリ メグミ | Megumi Okugiri
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (2件): https://www.u-sacred-heart.ac.jp/report-x850d/procs/showprocp.php?pid=15090https://okugiri.wixsite.com/website
研究分野 (4件): ジェンダー ,  教育学 ,  言語学 ,  外国語教育
研究キーワード (9件): リーダーシップと英語コミュニケーション ,  リーダーシップ教育 ,  第二言語習得 ,  応用言語学 ,  認知言語学 ,  コーパス言語学 ,  構文文法 ,  談話分析 ,  比較言語学(英語・日本語)
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2023 - 2027 英語による多文化共生教育の応用と女性のリーダーシップ教育モデルの新構築
  • 2018 - 2022 世界展開と高大接続のためのインターアクティブ・プレゼンテーション教授法の提案
  • 2015 - 2018 日本語教員と専門教員によるアカデミック・ライティングの評価:評価基準の策定と検証
  • 2013 - 2016 日本人英語学習者の論文の執筆支援のための基礎研究
  • 2014 - 2014 The Acquisition of the Discoursal Properties of English Relative Constructions by Japanese Learners
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論文 (39件):
  • Megumi OKUGIRI, Lala Takeda, Shin’ichiro Ishikawa, Tom Gally. The Approach to Introductions in English Presentations by Japanese University Students. The Proceedings of AILA World Congress 2021: Learning and Teaching Interactions in Pragmatic Aspects. 2023. 1. 53-64
  • 林真樹子, 奥切恵. 大学生を対象としたチームワーク実践におけるリーダーシップ教育の自己変容. 日本リーダーシップ学会論文集. 2022. 5
  • 奥切恵, 林真樹子. チームワーク実践におけるリーダーシップ教育の自己変容の一考察:女子大学生を事例として. 日本リーダーシップ学会第6回講演会講演論文集. 2021. 9-10
  • Megumi OKUGIRI. A Case Study of Leadership at a Women’s College: Teamwork, Diversity, and Confidence Building. The Proceedings of 12th Annual Women’s Leadership and Empowerment Conference. 2021. 5-13
  • 奥切恵. 女子大学でのリーダーシップ教育と英語の使用. 日本リーダーシップ学会論文集. 2020. 3. 3. 8-14
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MISC (4件):
  • JACET全国都道府県英語教育研究テーマの調査研究特別委員会, 藤尾美佐, 山口高領, 新井巧磨, 飯田敦史, 奥切恵, 金子淳, 鈴木健太郎, 辻るりこ, 中竹真依子, et al. 各自治体の英語教育で力を入れているテーマ調査・2. 英語教育2021年1月号(大修館書店). 2021. 77-78
  • JACET関東支部特別研究プロジェクトチーム, 木村松雄, 藤尾美佐, 山口高領, 奥切恵, 青田庄真, 新井巧磨, 飯田敦史, 金子淳, 鈴木健太郎, et al. 英語教育コアカリキュラムは教員養成課程でどのように捉えられているか. 英語教育2019年10月増刊号(大修館書店). 2019. 91-97
  • 木村松雄, 奥切恵, 山口高領, 青田庄真, 新井巧磨, 飯田敦史, 鈴木健太郎, 多田豪, 辻るりこ, 中竹真依子, et al. 都道府県・政令市が目指す英語教育・学習者像. 英語教育2019年3月号(大修館書店). 2019. 33-39
  • OKUGIRI Megumi. SLA and Discourse Analysis : What can Discourse Properties Tell Us about the Acquisition of English Relative Clauses by Japanese Learners and about Teaching?(Collaboration and Relativization in English Language Education) :. JACET全国大会要綱. 2013. 52. 106-106
書籍 (10件):
  • 各自治体の英語教育で力を入れているテーマ調査・2
    英語教育2021年1月号 大修館書店 2021
  • 移行期間に各自治体が取り組む英語教育:「自治体における英語教育研究テーマに関する調査」から
    英語教育2019年3月号 大修館書店 2019
  • A Pragmatic Approach to English Language Teaching and Production
    風間書房 2019
  • The Acquisition of the Discoursal Properties of English Relative Constructions by Japanese Learners
    風間書房 2014 ISBN:9784759920505
  • グローバル化時代の外国語教育
    MAYA Consortium 2014 ISBN:9784990781507
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講演・口頭発表等 (49件):
  • Enhancing Leadership and Teambuilding Skills: A Case Study of Social and Emotional Learning in Japanese Female College Students
    (The 15th Annual Women’s Leadership and Empowerment Conference 2024)
  • 語用論の英語教育への応用と可能性 -スピーキングとライティングからみえること-
    (JACET関東支部2023年度第3回講演会 2023)
  • 女子大学生のチームワーク実践におけるリーダーシップとSocial Emotional Learning
    (日本リーダーシップ学会第8回研究講演会 2023)
  • The use and function of “I think” by Japanese speakers: A discourse marker denoting the main message
    (2023)
  • Leadership education and English use: Building college student confidence in English
    (The 61st Japan Association of College English Teachers International Convention 2022)
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学歴 (3件):
  • 2004 - 2010 東京大学 大学院総合文化研究科 博士課程 言語情報科学専攻
  • 2002 - 2004 東京大学 大学院総合文化研究科 修士課程 言語情報科学専攻
  • 1996 - 1997 米国ウィスコンシン州立大学ミルウォーキー校 大学院 英語学研究科
学位 (3件):
  • 学術博士 (東京大学)
  • 学術修士 (東京大学)
  • Master of Arts (University of Wisconsin-Milwaukee)
経歴 (12件):
  • 2020/04 - 現在 聖心女子大学 国際交流学科異文化コミュニケーションコース、グローバルリーダーシップ・プログラム 教授
  • 2015/10 - 2020/03 聖心女子大学 国際交流学科 准教授
  • 2013/04 - 2015/09 東京医療保健大学 教授
  • 1999/04 - 2014/03 國學院大學 文学部 兼任講師
  • 2009 - 2013 東京医療保健大学 准教授
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委員歴 (9件):
  • 2021 - 現在 Women’s Leadership and Empowerment Conference 役員
  • 2019 - 現在 日本リーダーシップ学会 論文査読委員
  • 2014/04 - 2023/03 駒場言葉研究会 紀要アドバイザリーボード
  • 2019/04 - 2021/03 大学英語教育学会関東支部 事務局幹事
  • 2018 - 2020 大学英語教育学会関東支部 支部幹事・支部紀要編集委員会副委員長
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受賞 (3件):
  • 2023/08 - 大学英語教育学会 2022年度大学英語教育学会褒賞優秀賞受賞 A Pragmatic Approach to English Language Teaching and Production
  • 2022/06 - Lumina Learning Lumina Learning Awards 2022 Valuing Diversity 優秀賞
  • 2015/07 - 東京医療保健大学 平成26年度教育研究活動部門表彰
所属学会 (3件):
日本リーダーシップ学会 ,  Women’s Leadership and Empowerment Conference ,  大学英語教育学会
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