研究者
J-GLOBAL ID:201301037544405413   更新日: 2024年02月01日

平山 勉

ヒラヤマ ツトム | TSUTOMU HIRAYAMA
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/d/r/50250866.ja.html
研究分野 (1件): 教育工学
研究キーワード (31件): アイトラッキングカメラ ,  ビデオカメラ ,  授業研究 ,  教育実習生 ,  授業分析 ,  授業記録 ,  ショット分析 ,  教師教育 ,  授業実践能力 ,  ネットワーク ,  カメラポジション ,  マルチアングル映像記録分析システム ,  授業観察視点 ,  授業記録・アーカイブ・配信システム ,  フレーム検討視点群 ,  授業観察能力 ,  教職入門 ,  授業映像記録 ,  認知・情意過程 ,  ユビキタス映像記録視聴システム ,  教育実習 ,  遠隔講義 ,  カテゴリー分析 ,  学習行動 ,  中学校 ,  思考過程 ,  グループ学習 ,  教師の意思決定 ,  相互学習 ,  教師の成長 ,  フレーム視点群
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2019 - 2024 教師視点を生かしたユビキタス映像記録視聴システムを活用した授業実践能力育成支援
  • 2015 - 2020 ユビキタス映像記録視聴システムを活用した初任者教師の授業実践能力育成支援
  • 2015 - 2019 教師は何を見てどう判断しているかー教師視点の映像記録を活用した意思決定過程の研究
  • 2013 - 2015 教師視点の映像記録を活用した授業の多元的記録・分析・構成方法の研究
  • 2008 - 2012 ユビキタス映像視聴システムを活用した授業の多元的記録・分析・構成方法
全件表示
論文 (55件):
  • 平山勉, 谷口正明, 中山真樹, 平山幸代, 後藤明史, 竹内英人. 教師視点映像記録を活用した授業者の授業改善II ー 道徳とプログラミングの事例分析に基づいて ー. 名城大学教職センター紀要. 2023. 20. 37-53
  • 平山勉, 谷口正明, 中山真樹, 平山幸代, 後藤明史, 竹内英人. 教師視点映像記録を活用した授業者の授業改善 ー 道徳とプログラミングの事例分析に基づいて ー. 名城大学教職センター紀要. 2022. 19. 125-138
  • 平山 勉, 中山 真樹, 平山 幸代, 後藤 明史, 谷口 正明, 竹内 英人. 教師視点の映像記録を活用した授業実践能力育成支援の試み(5)授業者による事例分析に基づいて. 名城大学教職センター紀要 = Bulletin of Center for Teacher Education. 2021. 18. 25-43
  • 平山 勉, 後藤 明史, 谷口 正明, 竹内 英人. 教師視点の映像記録を活用した授業実践能力育成支援の試み(4). 名城大学教職センター紀要 = Bulletin of Center for Teacher Education. 2020. 17. 99-110
  • 平山 勉, 後藤 明史, 谷口 正明, 竹内 英人. 教師視点の映像記録を活用した授業実践能力育成支援の試み(3). 名城大学教職センター紀要 = Bulletin of Center for Teacher Education. 2019. 16. 83-94
もっと見る
MISC (12件):
  • 平山 勉, 酒井 宏明, 浅井 厚視, 吉田 真季. 教職員の多忙化解消に関する一考察 : 改めて寺子屋師匠に学ぶ. 名城大学教職センター紀要 = Bulletin of Center for Teacher Education. 2017. 14. 51-61
  • 平山 勉, 浅井 厚視. 大学・教育委員会・学校現場の相互連携による公開フォーラムの開催を通した教師の実践的な能力育成に関する実践報告(1)いかに『教師魂』と教育スキルを伝達するか. 名城大学教職センター紀要 = Bulletin of Center for Teacher Education. 2015. 12. 31-43
  • 平山 勉, 浅井 厚視. あま市教育委員会の挑戦. 名城大学教職センター紀要 = Bulletin of Center for Teacher Education. 2014. 11. 1-12
  • 平山 勉, 服部 太. 地域を教材とした総合的な学習の時間の授業設計 : 第6学年「町名から探る西小校区の昔」の実践を通して. 名城大学教職センター紀要 = Bulletin of Center for Teacher Education. 2014. 11. 13-25
  • 宮嶋 秀光, 平山 勉, 浅井 厚視. 寺子屋師匠の教育力 : 愛知県海部地方の筆子塚等の調査を通して. 名城大学教職センター紀要 = Bulletin of Center for Teacher Education. 2010. 7. 61-75
もっと見る
書籍 (7件):
  • 学校現場発、これが本物の道徳科の授業づくり : 主体的・対話的で深い学びの原点は道徳科の授業の中にある : 教育方法学のすすめ
    黎明書房 2020 ISBN:9784654023271
  • 本物のアクティブ・ラーニングへの布石授業を創る・学校を創る : 教育方法学のすすめ
    黎明書房 2016 ISBN:9784654019267
  • 今日の授業実践から明日の授業実践を創造する : 教育方法学へのいざない
    黎明書房 2013 ISBN:9784654018826
  • 学ぶ楽しさを生む授業・教師・学校をつくる
    黎明書房 2011 ISBN:9784654018611
  • 教育工学事典
    実教出版 2000 ISBN:4407051108
もっと見る
講演・口頭発表等 (4件):
  • Analysis of Teachers's First-person View and Gaze Points -- Development of lessons of a Novice Teacher --
    (2019)
  • Analysis of Teachers' View Using an Eye-tracking Camera System -- Improvement of Lessons of a Novice Teacher --
    (World Association of Lesson Studies (WALS) 2017)
  • 教師視点の映像記録を活用した授業実践能力育成支援の試みII
    (日本教育方法学会第53回大会 2017)
  • ユビキタス映像記録視聴システムを活用した 教職課程履修生の授業実践能力育成支援の試みIV
    (日本教育方法学会第50回大会 2014)
学歴 (3件):
  • 1988 - 1992 名古屋大学 教育学研究科博士後期課程
  • 1986 - 1988 名古屋大学 教育学研究科博士前期課程教育学専攻
  • 1981 - 1985 名古屋大学 教育学部 教育学科
学位 (1件):
  • 教育学修士 (名古屋大学)
経歴 (7件):
  • 2022/04 - 現在 名城大学 教職センター 教授
  • 2007/04 - 2022/03 名城大学 教職センター 准教授
  • 2003/04 - 2007/03 名城大学 教職センター 助教授
  • 2001/04 - 2002/03 名城大学 短期大学部 助教授
  • 1998/04 - 1999/03 秋田大学 教育文化学部附属教育実践研究指導センター 助教授
全件表示
委員歴 (1件):
  • 2010/04 - 2014/03 愛知県総合教育センター 愛知県総合教育センター・大学共同研究委員
所属学会 (5件):
日本教育メディア学会 ,  日本教育学会 ,  日本教育工学会 ,  中部教育学会 ,  日本教育方法学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る