研究者
J-GLOBAL ID:201301040625532763   更新日: 2023年01月19日

山川 悟

ヤマカワ サトル | Yamakawa Satoru
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://yamakawaseminar.jimdo.com/
研究分野 (2件): 商学 ,  経営学
研究キーワード (8件): ボードゲーム ,  将棋 ,  プランニング ,  遊戯 ,  創造性開発 ,  コンテンツビジネス ,  広告 ,  マーケティング
論文 (16件):
  • 堀口弘治, 山川 悟. オンラインを通じた将棋講義の実践とその効果についての考察. 富士論叢. 2022. 63・64巻 合併号. 1. 41-63
  • 山川 悟. ボードゲームの育むジェネリック・スキルについての考察. 説得交渉学研究. 2021. 13
  • 山川 悟, 広末守正. 環境啓発ボードゲームの開発と次世代参加型教育の試み. 説得交渉学研究. 2020. 12
  • 山川 悟. 商業高校生向けプロジェクト学習の実践を通じた マーケティング入門教育のあり方に関する考察. 説得交渉学研究11. 2019
  • 山川 悟. アニメ作品の受容における視聴者側の知識に関する考察 ~『鉄腕アトム』から『ポプテピピック』まで. 説得交渉学研究. 2018. 10
もっと見る
MISC (20件):
  • 山川悟. 人事担当者目線を確立するためのキャリア教育-大学ゼミにおける会社案内制作プログラムの実践例から-. 説得交渉学研究. 2022. 14. 1. 45-52
  • 山川 悟. 応援されるブランドの条件. 説得交渉学研究10. 2018. 57-62
  • 山川 悟. 応援される企業づくり ~ファンの力を最大化するマネジメントへ. 調査月報. 2018
  • 山川 悟. 能動的なファンを増やすことが ブランド・顧客価値向上につながる. マンスリーレポート. 2018
  • 山川 悟. ビジネススクール流知的武装講座[432]顧客に応援されるブランドになるには?. プレジデント. 2018
もっと見る
書籍 (10件):
  • 応援される会社 熱いファンがつく仕組みづくり
    光文社 2018
  • 社会心理学における説得と交渉
    2012
  • コンテンツがブランドを創る
    同文館出版 2011 ISBN:9784495644512
  • 不況になると口紅が売れる
    毎日コミュニケーションズ 2010
  • CONTENT MARKETING(「コンテンツマーケティング」韓国版翻訳)
    TIME OF WHEEL 2009
もっと見る
講演・口頭発表等 (29件):
  • 環境啓発ボードゲームの開発と次世代参加型教育の試み
    (日本説得交渉学会 第13回研究大会 2020)
  • 商業高校生向けPBL(プロジェクト学習) の実践を通じた マーケティング入門教育のあり方に関する考察
    (日本説得交渉学会第12回研究大会 2019)
  • コンテンツ活用のビジネス発想術
    (JMA第20期マーケティングマスターコース 2018)
  • アニメ作品の受容における 視聴者側の知識に関する考察 ~『鉄腕アトム』から『ポプテピピック』まで
    (日本説得交渉学会第11回研究大会 2018)
  • 方法としての日本文化
    (JMA第20期マーケティングマスターコース 2018)
もっと見る
Works (5件):
  • 手塚キャラクター発想支援カード
    山川 悟 2016 -
  • 山川悟の詰将棋3
    山川 悟 2015 -
  • 山川悟の詰将棋2
    山川 悟 2015 -
  • 山川悟の詰将棋1
    山川 悟 2015 -
  • コンテンツではなく体験を売る時代の到来』(高木利弘スペシャルインタビュー
    山川 悟 2013 -
学歴 (1件):
  • 1980 - 1984 法政大学 法学部 政治学科
経歴 (12件):
  • 2017/04 - 現在 武蔵野美術大学 デザイン情報学科 非常勤講師(デザインマーケティング論、ブランド・マネジメント戦略論)
  • 2008/04 - 現在 東京富士大学 経営学部 教授
  • 2017/04 - 2022/03 東京富士大学 経営学研究所 所長
  • 2020/03 - 2021/02 東京富士大学 学部長・学務部長
  • 2013/04 - 2020/02 東京富士大学 キャリア支援部 部長
全件表示
委員歴 (4件):
  • 2014/04 - 現在 日本説得交渉学会 理事
  • 2014/10 - 2019/03 遊戯史学会 理事
  • 2015/11 - 2015/11 読売新聞社 大学生マーケティングコンペ審査委員
  • 2015/08 - 2015/08 生徒商業研究発表大会 審査委員
受賞 (5件):
  • 2018/10 - 日本説得交渉学会 学会賞 論文部門 「クロスモダリティを活用したマーケティング」
  • 2018/10 - 日本説得交渉学会 学会賞 出版賞 普及啓蒙書部門 「応援される会社 熱いファンがつく仕組みづくり」
  • 2017/10 - 日本説得交渉学会 学会賞 出版賞専門書部門 「コンテンツがブランドを創る-文化のコミュニケーションが生む可能性」
  • 2017/10 - 日本説得交渉学会 学会賞 最優秀論文賞 「説得能力を問う就職試験に対する創造技法からのアプローチ」
  • 2015/10 - 日本説得交渉学会 学会賞 出版賞研究書部門 「社会心理学における 説得と交渉
所属学会 (4件):
日本説得交渉学会 ,  遊戯史学会 ,  日本創造学会 ,  日本広告学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る