研究者
J-GLOBAL ID:201301041132929733   更新日: 2024年09月19日

初鹿野 阿れ

ハジカノ アレ | Hajikano Are
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (1件): 日本語教育 会話分析 接触場面
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2018 - 2023 非同意が選好的反応となる評価の相互行為研究:「褒め」と「自己卑下」を中心に
  • 2014 - 2017 会話分析を用いた「からかい」の分析 -日本語会話教材の開発に向けて-
  • 2014 - 2017 日本語の授業における教師と学習者のやりとり:相互行為としての「修復」の観点から
  • 2011 - 2013 日本語非母語話者会話における修復とその相互行為的意味:日本語学習への応用に向けて
論文 (12件):
  • 岡葉子, 古川嘉子, 藤森弘子, 初鹿野阿れ. Can-do 記述を用いた言語能力自己評価アンケートの結果 -英語・日本語科目履修者の比較. 帝京大学国際日本学研究. 2023. 1. 33-47
  • Daisuke Yokomori, Eiko Yasui, Are Hajikano. Registering the receipt of information with a modulated stance: A study of ne-marked other-repetitions in Japanese talk-in-interaction. Journal of Pragmatics. 2018. 123. 123. 167-191
  • 山﨑けい子, 初鹿野阿れ. 日本語教師が日本語学習者に訂正を求める技術 -経験のある教師の場合-. 富山大学人文学部紀要. 2017. 66. 31-42-42
  • 初鹿野阿れ, 岩田夏穂. やり取りにおける問題解決に焦点を当てた会話教材開発の試み. ヨーロッパ日本語教育 第18回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム報告・発表論文集. 2016. 20
  • 藤浦五月, 田中真衣, 今田恵美, 高井美穂, 吉兼奈津子, 岩田夏穂, 初鹿野阿れ. 第32回研究大会ワークショップ:日本語教育に生かす会話分析の可能性ー日常的なやりとりに注目してー. 社会言語科学. 2014. 16. 2. 106-111-111
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書籍 (9件):
  • JLPT 聴解N2ポイント&プラクティス:日本語両力試験対策問題集
    スリーエーネットワーク 2024
  • JLPT聴解N5ポイント&プラクティス : 日本語能力試験対策問題集
    スリーエーネットワーク 2022 ISBN:9784883198993
  • JLPT聴解N4ポイント&プラクティス : 日本語能力試験対策問題集
    スリーエーネットワーク 2021 ISBN:9784883198740
  • JLPT聴解N3ポイント&プラクティス : 日本語能力試験対策問題集
    スリーエーネットワーク 2020 ISBN:9784883198719
  • インタラクションと学習
    ひつじ書房 2017
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講演・口頭発表等 (32件):
  • PDCAサイクルの活用を通した国際共生授業の構築ーオムニバス型授業「国際日本学を学ぶ」の改善ー
    (第7回帝京大学研究交流シンポジウム 2024)
  • やさしい日本語を用いた国際漫才ワークショップによる協働学習の可能性
    (第7回帝京大学研究交流シンポジウム 2024)
  • 協働学習を通じた大学生の異文化理解能力育成の試み-仲介Can-doを利用した自己評価及びアンケート結果から
    (第27回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム 2024)
  • 海外語学文化研修の効果に関する面接調査ーレジリエンスに注目してー
    (第6回帝京大学研究交流シンポジウム 2023)
  • 雑談における否定的自己評価発話
    (2019年度日本語教育学会秋季大会」(くにびきメッセ) 2019)
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経歴 (2件):
  • 2021/09 - 現在 帝京大学 外国語学部 国際日本学科
  • 2011/11 - 2021/08 名古屋大学 国際教育交流センター その他
所属学会 (3件):
エスノメソドロジー・会話分析研究会 ,  社会言語科学会 ,  日本語教育学会
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