研究者
J-GLOBAL ID:201301043200203595   更新日: 2024年05月20日

澤瀬 薫

サワセ カオル | SAWASE Kaoru
所属機関・部署:
職名: フェロー
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 電動モビリティシステム専門職大学  教授
研究分野 (1件): 設計工学
研究キーワード (4件): 機械システム設計 ,  車両運動制御 ,  動力伝達装置 ,  自動車工学
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2015 - 2017 電動乗用車用2モータトルク差増幅型トルクベクタリング・デファレンシャルとそれを用いて4WD相当の走行性能を実現する2WD車に関する研究
論文 (12件):
  • Ryo HACHISUKA, Kaoru SAWASE, Tomo KATO, Hiroo ABE. Study of Dynamic Performance Difference by Several Torque Vectoring Mechanisms. Proceedings of the 15th International Symposium on Advanced Vehicle Control (AVEC'22). 2022
  • 布施 空由, 藤本 博志, 澤瀬 薫, 高橋 直樹, 高橋 亮太, 岡村 悠太郎, 古賀 亮佑. 2入力2出力機構を持つ電動車両向け左右輪間トルク差増幅装置に対する左右輪独立駆動力制御の適用. 電気学会論文誌D. 2022. 142. 5. 376-384
  • Hiroyuki Fuse, Hiroshi Fujimoto, Kaoru Sawase, Naoki Takahashi, Ryota Takahashi, Yutaro Okamura, Ryosuke Koga. Derivation of Dynamic Model of Two-Input-Two-Output Torque Difference Amplification Motor Drive System and Independent Left-and-Right Wheel Control with Decoupling Compensator. IEEJ Journal of Industry Applications. 2022. 11. 3. 427-436
  • 澤瀬 薫, 菊地 俊行, 藤原 康宣, 古市 哲也. トルク差増幅型トルクベクタリング装置の分類と解析. 自動車技術会論文集. 2017. 48. 2. 317-322
  • 澤瀬 薫, 千葉 元晴. 電動乗用車に適した左右輪間トルク差発生装置に関する研究. 自動車技術会論文集. 2014. 45. 5. 823-828
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MISC (7件):
  • Hiroyuki Fuse, Hiroshi Fujimoto, Kaoru Sawase, Naoki Takahashi, Ryota Takahashi, Yutaro Okamura, Ryosuke Koga. Effective Modeling and Controller Design for Two-Input-Two-Output Torque Difference Amplification Motor Drive System. SAE(EVTec)paper 20231081. 2023
  • Guangzhi Yu, Hiroyuki Fuse, Hiroshi Fujimoto, Kaoru Sawase, Naoki Takahashi, Ryota Takahashi, Yutaro Okamura, Ryosuke Koga. Feedback Control Design for Drive Shaft Vibration Suppression Based on Frequency Domain Analysis of Two-Input-Two-Output Motor Drive System. IECON 2022 - 48th Annual Conference of the IEEE Industrial Electronics Society. 2022
  • 于広志, 布施空由, 藤本博志, 澤瀬薫, 高橋直樹, 高橋亮太, 岡村悠太, 郎, 古賀亮佑. 2入力2出力モータドライブシステムの位相安定化設計による高応答駆動力制御. 電気学会産業応用部門大会講演論文集 No. 4-3. 2022
  • 布施 空由, 藤本 博志, 澤瀬 薫, 高橋 直樹, 高橋 亮太, 岡村 悠太郎, 古賀 亮佑. 二入力二出力機構を持つ左右輪間トルク差増幅装置に対する駆動力制御系の適用. 2021年電気学会産業応用部門大会講演論文集 No. 4-15. 2021
  • 高橋 英, 千葉 元晴, 藤原 康宣, 澤瀬 薫. 1A1-G02 TVD搭載超小型EVのための制御システムの開発. ロボティクス・メカトロニクス講演会講演概要集. 2015. 2015. "1A1-G02(1)"-"1A1-G02(2)"
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特許 (3件):
  • クラッチアクチュエータ
  • 電気自動車の駆動システム
  • 左右輪駆動装置
書籍 (11件):
  • PIUSにみる車両工学概論
    理工図書 2016
  • Motor Fan illustrated Vol.122 図解特集 ふたつの動力源
    三栄書房 2016
  • Motor Fan illustrated Vol.110 図解特集 The 前輪駆動
    2015
  • Motor Fan illustrated Vol.108 図解特集 The 後輪駆動
    2015
  • Motor Fan illustrated Vol.100 Column02 Proposal for 2020 トルクベクタリング
    三栄書房 2015
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講演・口頭発表等 (12件):
  • 電動車で実現する4WDの理想前後駆動力配分
    (自動車技術会 中部支部 第2回オンライン講演会 2020)
  • Super All Wheel Controlが目指す走り
    (自動車技術会 中部支部 第2回技術交流会「クルマの楽しさ」 2019)
  • 車両運動統合制御S-AWC
    (自動車技術会シンポジウム No.07-08 2018)
  • Super All Wheel Control (S-AWC) 三菱自動車の車両運動統合制御システム
    (自動車技術会 関東支部 2018年度第3回講演会 2018)
  • クルマの走る・曲がる・止まると4輪駆動力配分技術
    (自動車技術会 北海道支部 地方講演会@室蘭工業大学 2016)
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学歴 (3件):
  • 2006 - 2009 東北大学大学院 工学研究科 機械システムデザイン工学専攻
  • 1986 - 1988 東北大学大学院 工学研究科 精密工学専攻
  • 1982 - 1986 東北大学 工学部 精密工学科
学位 (1件):
  • 博士(工学) (東北大学)
経歴 (3件):
  • 2017/04 - 2022/03 三菱自動車工業(株) EV・パワートレイン技術開発本部 チーフテクノロジーエンジニア
  • 2012/04 - 2017/03 独立行政法人 国立高等専門学校機構 一関工業高等専門学校 機械工学科 教授
  • 1988/04 - 2011/12 三菱自動車工業(株) パワートレイン設計部 担当部長(2010/4~2011/12)
委員歴 (5件):
  • 2022/04 - 現在 自動車用動力伝達技術研究組合(TRAMI) 理事
  • 2017/04 - 現在 自動車技術会 中部支部 担当理事
  • 2015/03 - 2017/03 自動車技術会 動力伝達システム共同研究推進委員会 委員
  • 2013/01 - 2017/03 自動車技術会 東北支部 学生自動車研究会 支援役員
  • 2012/04 - 2017/03 自動車技術会 動力伝達系部門委員会 委員
受賞 (3件):
  • 2009 - Institution of Mechanical Engineers IMechE Part D: Journal of Automobile Engineering 2009 Best Paper Award Highly Commended; Maximum acceptable differential speed ratio of lateral torque-vectoring differentials for vehicle
  • 2008 - 自動車技術会 第58回自動車技術会賞 技術開発賞 駆動力と制動力を利用した車両運動統合制御システムの開発
  • 1997 - 日本機械学会 東海支部 第1回技術賞 左右輪の駆動力・制動力差を利用した車両旋回制御システムの開発
所属学会 (2件):
自動車技術会 ,  日本機械学会
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