研究者
J-GLOBAL ID:201301049503395983
更新日: 2024年01月30日
阿部 敬信
アベ タカノブ | Abe Takanobu
所属機関・部署:
九州産業大学 人間科学部
九州産業大学 人間科学部 について
「九州産業大学 人間科学部」ですべてを検索
職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://kaken.nii.ac.jp/d/r/90580613.ja.html
研究分野 (2件):
日本語教育
, 特別支援教育
研究キーワード (6件):
アセスメント
, 発達障害教育
, 遊び保育
, バイリンガル
, 日本手話
, 聴覚障害教育
競争的資金等の研究課題 (7件):
2022 - 2025 日本手話・日本語バイリンガルろう教育における教育的効果に関する研究
2020 - 2023 子どもの遊びを評価する -統計モデリングを用いた「遊び」の構造の解明-
2019 - 2023 根拠に基づいた合理的配慮の提供プロセス-ICT九州モデル(仮称)の開発と普及-
2018 - 2023 日本手話・日本語バイリンガル児童生徒の言語運用力評価法の開発に関する研究
2015 - 2018 日本手話・日本語バイリンガル児童生徒の読解力の向上と評価に関する研究
2012 - 2015 聴覚障害教育におけるバイリンガル・アプローチの有効性と指導法に関する研究
2010 - 2011 バイリンガル・アプローチを用いた聴覚障害教育における室談話分析
全件表示
MISC (21件):
阿部 敬信, 佐藤 真央. 幼児教育における特別な支援が必要な子どもの理解と指導-RTI の考え方を生かした早期からの社会性の発達支援-. 別府大学短期大学部紀要. 2018. 37. 29-39
尾濱 邦子, 阿部 敬信, 宮崎 栞恋. 学習内容の理解に及ぼす学習マンガの効果 : 小学校第5学年の説明文を題材として. 別府大学短期大学部紀要 = Bulletin of Beppu University Junior College. 2017. 36. 21-29
阿部 敬信. 特別支援学校及び特別支援学級における「合理的配慮」とは何か. 別府大学短期大学部紀要 = Bulletin of Beppu University Junior College. 2017. 36. 11-20
阿部敬信, 中水なつみ. 視知覚認知に課題のある幼児に対する指導法の研究-ビジョントレーニングの考え方を取り入れた遊びをとおして-. 日本LD学会大会(Web). 2017. 26th. ROMBUNNO.PD1-2 (WEB ONLY)
阿部 敬信. 教育統計における課題と今後の展開 : 効果量とベイズ統計とその応用から. 別府大学短期大学部紀要 = Bulletin of Beppu University Junior College. 2016. 35. 91-96
もっと見る
経歴 (3件):
2018/04 - 現在 九州産業大学 人間科学部 教授
2014/04 - 2018/03 別府大学短期大学部 その他部局等 教授
2010/04 - 2014/03 別府大学短期大学部 その他部局等 准教授
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM