研究者
J-GLOBAL ID:201301051705348957   更新日: 2024年02月01日

ゲーマン ジェフリー ジョセフ

ゲーマン ジェフリー ジョセフ | Joseph Gayman Jeffry
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育社会学
研究キーワード (5件): 異文化間理解教育 ,  危機に瀕した言語の言語復興 ,  少数先住民族の教育 ,  先住民族 ,  アイヌ民族
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2021 - 2024 グローバル時代における先住民族の権利推進のための比較法域的・学際的・実証的研究
  • 2020 - 2023 先住民族の伝統の知に関する研究-国際比較を通した日本への応用可能性の検討-
  • 2019 - 2022 引き揚げと帰国のはざま-1950~1970年代における日本への帰還
  • 2016 - 2020 過去の不正義・先住民族・戦争・移民の民事法理論--補償・市民(公民)権の意義
  • 2014 - 2017 「北海道における先住民族の「知」の接合に関するアクション・リサーチ研究
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論文 (14件):
  • Strained agricultural farming under the stress of youths’ career selection tendencies: a case study from Hokkaido (Japan). 2021. 8
  • 上村英明, Jeff Gayman. Rethinking Japan’s Constitution from the Perspective of the Ainu and Ryūkyū Peoples. The Asia Pacific Journal/Japan Focus. 2018. 16. 5
  • 上村英明, Jeff Gayman. 多元主義から見る日本国憲法の総体的意義-先住民族の視点から近代日本の基本法を考える-. 恵泉女子大学園大学紀要. 2018. 30. 21-38
  • ジェフ ゲーマン. 北海道大学での私の教育的取組みの中身と理念-アイヌ的な要素が沢山ある環境の中の先住民族教育学、異文化間理解教育、質的研究法-. 北海道大学大学院教育学研究院紀要. 2016. 127. 77-89
  • ジェフリー ゲーマン. Development概念の転換シンポジウムと私の研究の関連について-若干のコメント-. 子ども発達臨床研究. 2014. 6. 6. 75-77
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MISC (7件):
  • 奥 聡, Jeff Gayman, 張ジュヒョク, Piers Williamson, Peter Richardson, Reggy Figer, Emma Cook, Jay Tanaka. Modular Approach to Reading, 2020年北海道大学オープンコースウェア教材. 2020
  • ゲーマン ジェフリー. アラスカ先住民教育研究から見たアイヌ民族教育研究の課題-比較研究の限界とローカルな視点の重要性-. 国際教育. 2020. 26. 120-126
  • ゲーマン ジェフ. Book Review The Fabric of Indigeneity: Ainu Identity, Gender, and Settler Colonialism in Japan. ann-elise lewallen著. Journal of the Royal Anthropological Institute. 2018. 24. 3. 631-632
  • Book Review:Beyond Ainu Studies: Changing Academic and Public Policies. Japan Forum. 2016. 27. 4. 563-566
  • 奥 聡, 土永孝, 辻本篤, Jeff Gayman, Chuck Brown, Emma Cook, Peter Richardson, Rick Siddle, Piers Williamson. How to Make Yourself Understood (北大オリジナル 発信型英語の基礎教材)、北海道大学オープンコースウェア教材. 2015
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書籍 (25件):
  • コミュニティーの創造と国際教育-日本国際教育学会30周年記念論集
    明石書店 2021
  • Routledge Handbook of Race;Ethnicity in Asia
    Routledge 2021
  • The Indigenous World 2021: 35th Edition
    International Working Group on Indigenous Affairs 2021
  • The Routledge Handbook of Indigenous Environmental Knowledge
    Routledge 2020
  • Post Imperial Perspectives on Indigenous Education: Lessons from Japan and Australia
    Routledge 2020
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講演・口頭発表等 (34件):
  • 北海道に生かすアラスカ先住民族共生活動の理念と実践
    (日本国際教育学会第32回研究大会 2021)
  • Support of Languages and Culture of Ainu people in Higher Education of Japan
    (Japan-Russia Scientific Forum, Online Workshop “Language and cultures of ethnic minorities in higher education in Russia and Hokkaido”, 2021)
  • Comments on the Speech of Vyacheslav Shadrin
    (Japan-Russia Scientific Forum 2021)
  • Challenges and prospects of “Call and Response” Collaborative Educational and Research Initiatives with the Indigenous Ainu People of Hokkaido: with a focus on recent neoliberal policy and bureaucratic structure.
    (International Congress on Asian Studies 12 2021)
  • The Ironies of Ainu Language Education in Public Schooling
    (2021)
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学歴 (6件):
  • 2006 - 2012 Kyushu University、Ph.D 人間環境学府
  • 2006 - 2012 九州大学 人間環境学府 教育システムコース
  • 2004 - 2005 アラスカ大学フェアバンクス校
  • 2003 - 2004 大阪大学 人間科学研究科
  • 1999 - 2003 大阪教育大学 小学校教員養成過程 教育学専攻
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学位 (1件):
  • 博士(教育学) (九州大学)
経歴 (6件):
  • 2019/04 - 現在 北海道大学 大学院メディア・コミュニケーション研究院 教授
  • 2013/04 - 2018/03 北海道大学 メディア・コミュニケーション研究院・教育学院 准教授
  • 2012/04 - 2013/03 北海道大学 メディア・コミュニケーション研究院 特任准教授
  • 2008/04 - 2012/03 熊本学園大学 非常勤講師
  • 2009/10 - 2011/03 九州大学人間環境学府 「教育の質向上支援プログラム」学際企画室 事務補佐員
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委員歴 (2件):
  • 2020/08 - 現在 日本国際教育学会 副会長
  • 2018/10 - 現在 日本国際教育学会 編集委員
受賞 (3件):
  • 2016/02 - 北海道大学 Hokkaido University President's Award for Excellence in Teaching
  • 2016/02 - Hokkaido University 北海道大学教育総長賞の奨励賞
  • 2015/02 - Hokkaido University 北海道大学教育総長賞の奨励賞
所属学会 (7件):
日本国際教育学会 ,  North American and Indigenous Studies Association ,  九州教育学会 ,  アジア教育学会 ,  日本国際理解教育学会 ,  International Association for Intercultural Education ,  American Anthropological Association
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