研究者
J-GLOBAL ID:201301054693822606   更新日: 2024年04月17日

相澤 崇

アイザワ シュウ | Shuu Aizawa
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (3件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育工学 ,  情報学基礎論
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 技術科教育
  • 教育の情報化
  • 情報教育
  • -
MISC (44件):
  • 相澤崇, 大嶺綾乃, 新川健次. 小学校低学年の算数科における教育専用タブレットPCを用いた授業実践. 岐阜実践科学研究センター紀要. 2016. 第15号. 21-28
  • 相澤崇, 大嶺綾乃, 新川健次. 小学校低学年の算数科における教育専用タブレットPCを用いた授業実践. 岐阜実践科学研究センター紀要. 2016. 第15号. 21-28
  • 相澤崇. 小学校教員を志望する学生の初年次における教職実習系科目の成果と課題. 岐阜実践科学研究センター紀要. 2015. 第14号. 95-102
  • 相澤崇. 小学校教員を志望する学生の初年次における教職実習系科目の成果と課題. 岐阜実践科学研究センター紀要. 2015. 第14号. 95-102
  • 相澤崇. 高等学校共通教科「情報」の検定教科書の分析的研究(第2報). 琉球大学教育学部附属教育実践総合センター紀要. 2014. 第21号. 193-200
もっと見る
講演・口頭発表等 (44件):
  • 高等学校教科「情報」における知識の習得状況(第2報)-初年次の大学に対する重要語の理解度調査の経年比較-
    (日本教育情報学会第32回年会論文集 2016)
  • 小学校低学年算数科におけるタブレットPCを用いた授業実践
    (コンピュータ利用教育学会(CIEC) 2016)
  • 高等学校教科「情報」における知識の習得状況(第2報)-初年次の大学に対する重要語の理解度調査の経年比較-
    (日本教育情報学会第32回年会論文集 2016)
  • 小学校低学年算数科におけるタブレットPCを用いた授業実践
    (コンピュータ利用教育学会(CIEC) 2016)
  • 高等学校教科「情報」における知識の習得状況-初年次の大学に対する重要語の理解度調査から-
    (日本教育情報学会第31回年会論文集 2015)
もっと見る
経歴 (3件):
  • 2017/04 - 現在 都留文科大学 情報センター 准教授
  • 2013/04 - 琉球大学 教育学部 附属教育実践総合センター 兼 学校教員養成課程 教育実践学専修 准教授
  • 2013/04/01 - - , Center for Educational Research and Development, Associate Professor
委員歴 (2件):
  • 1900 - 1900 コンピュータ利用教育学会(CIEC) 理事
  • 1900 - 1900 コンピュータ利用教育学会(CIEC) 小中高部会世話人
所属学会 (20件):
コンピュータ利用教育学会(CIEC) ,  日本教育情報学会 ,  情報コミュニケーション学会 ,  日本情報科教育学会 ,  日本産業技術教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本教材学会 ,  日本デジタル教科書学会 ,  日本エネルギー環境教育学会 ,  Japan Society for Socience Education ,  Community for Innovation of Education and learning through Computers and communication networks ,  Japan Society of Educational Information ,  Information and Society ,  Japan Association for Communication ,  Japanese Association for Education of Information Studies ,  The Japan Society of Technology Education ,  Japan Curriculum Research and Development Association ,  - ,  Japan Society Digital Textboook ,  Japan Association of Energy and Environmental Education
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る