研究者
J-GLOBAL ID:201301070117220329   更新日: 2022年08月29日

橋本 祥夫

Hashimoto Yoshio
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育学 ,  実験心理学
研究キーワード (5件): 教師教育 ,  教員養成 ,  メディアの活用 ,  教材開発 ,  社会科教育
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2018 - 2020 メタ学習を視点とした品格教育と政治教育の統合によるシティズンシップ教育の革新
  • 2018 - 2019 地域の魅力を発見・発信する子ども記者クラブ
  • 2018 - 2019 まきしま絆の会,宇治市,京都文教大学が紡ぐ地域連携の創造ー地域と結びつく親と子の絆づくり,子どもの学習支援と「つながりひろば」の再構築ー
  • 2018 - 2019 「宇治学」副読本作成による地域協働型教材開発と評価・改善に関する実証的研究
  • 2017 - 2019 総合的な学習の副読本作成による地域協働型教材開発と評価・改善に関する実証的研究
全件表示
論文 (49件):
  • 橋本, 祥夫. 地域ジャーナリズムとしての「子ども記者クラブ」-コロナ禍における取材活動を通してー. 京都文教大学地域協働研究教育センター 地域協働研究ジャーナル = Journal of Local Collaborative Research and Education, Kyoto Bunkyo University Center of Local Collaborative Research and Education. 2022. 1. 3-18
  • 橋本, 祥夫. 地域ネットワークによる高等学校地域協働型PBL探究 学習の学習プログラム開発. 京都文教大学 こども教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Child Education, Kyoto Bunkyo University. 2021. 1. 71-85
  • 橋本 祥夫. 総合的な学習の地域協働型教材開発と評価・改善に関する実証的研究ー総合的な学習「宇治学」第3学年「宇治茶のステキをつたえよう」の質問紙調査の分析ー. 教育実践方法学研究. 2019. 4. 5-15
  • 橋本, 祥夫. 【研究ノート】地域についての認識のレディネス分析による地域学習のカリキュラム・マネジメント - 総合的な学習の時間「宇治学」第6 学年『ふるさと宇治』の魅力大発信」を事例に -. 心理社会的支援研究 = Reports from the Faculty of Psychosocial Support Research. 2018. 9. 55-69
  • 橋本 祥夫. 地域についての認識のレディネス分析による地域学習のカリキュラム・マネジメントー総合的な学習の時間「宇治学」第6学年「『ふるさと宇治』の魅力大発信」を事例にー. 京都文教大学 心理社会的支援研究. 2018. 9. 55-68
もっと見る
MISC (67件):
  • 橋本 祥夫. 教師の問題解決学習としての授業改善 : 関西社会科の初志をつらぬく会研究集会に参加した学生のレポートより. 考える子ども. 2019. 392. 34-45
  • 地域の魅力を発見・発信する子ども記者クラブ. 平成30年度大学COC事業 地域志向教育研究 ともいき研究助成事業 研究成果報告書. 2019. 17-23
  • 「宇治学」副読本作成による地域協働型教材開発と評価・改善に関する実証的研究. 平成30年度 地域協働研究教育センター 地域志向協働研究 研究成果報告書. 2019. 77-86
  • 橋本, 祥夫. 【研究ノート】地域についての認識のレディネス分析による地域学習のカリキュラム・マネジメント - 総合的な学習の時間「宇治学」第6 学年『ふるさと宇治』の魅力大発信」を事例に -. 心理社会的支援研究 = Reports from the Faculty of Psychosocial Support Research. 2018. 9. 55-69
  • 橋本 祥夫. わたしたちのNIE シティズンシップ育む記者体験活動. 内外教育. 2018. 6668. 12
もっと見る
書籍 (18件):
  • 平成29年度~平成31年度科学研究費助成事業基盤研究(C)第1年次研究成果報告書『総合的な学習の副読本作成による地域協働型教材開発と評価・改善に関する実証的研究』(研究代表者 橋本 祥夫)
    2018
  • 中西仁・小林隆編『初等社会科教育』 第8章 第4学年の学習指導
    ミネルヴァ書房 2018
  • 「宇治学」副読本第7学年 命 そして「ふるさと宇治」を守る~私たち中学生としてできること~
    日本文教出版 2018
  • 「宇治学」副読本第4学年 発見!!「ふるさと宇治」の自然を伝えよう
    日本文教出版 2018
  • 「宇治学」副読本 第7学年指導の手引き
    日本文教出版 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (64件):
  • 地域の魅力を発信する子ども記者クラブ
    (日本NIE学会第15回鹿児島大会・自由研究発表 2018)
  • 地域協働型学習の評価・改善に関する実証的研究ー総合的な学習「宇治学」第6学年「『ふるさと宇治』の魅力大発信」の質問紙調査の分析-
    (第68回全国社会科教育学会全国研究大会・自由研究発表 2018)
  • NIEとキャリア教育・京都市小学校NIE実践研究会授業研修会講演
    (京都市小学校NIE実践研究会授業研修会 2018)
  • 地域協働学習の評価・改善に関する実証的研究ー総合的な学習「宇治学」第3学年「宇治茶のステキをつたえよう」の質問紙調査の分析ー
    (全国社会科教育学会第67回全国研究大会・自由研究発表 2018)
  • 学習指導要領改訂に基づくキャリア教育の在り方・京都市立静原小学校 夏季研修会・講演
    (京都市立静原小学校 夏季研修会・講演 2018)
もっと見る
Works (1件):
  • 新聞記事・連載等京都新聞小・中学生新聞コンクール2013
    2013 -
学歴 (2件):
  • - 2011 京都教育大学大学院 教育学研究科 教科教育専攻社会科教育専修
  • - 1992 大阪教育大学 教育学部 小学校教員養成課程社会専攻
学位 (1件):
  • 修士 (京都教育大学大学院)
受賞 (2件):
  • 2016/01 - 朝日新聞社 第2回朝日みらい教育賞新聞活用賞 子ども記者クラブ
  • 2002/12 - 京都市教育委員会 京都市教育委員会 第1回教育実績功績表彰受賞
所属学会 (7件):
日本生活科・総合的学習教育学会 ,  社会系教科教育学会 ,  日本教育実践方法学会 ,  日本社会科教育学会 ,  全国社会科教育学会 ,  日本公民教育学会 ,  日本NIE学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る