- 2020 - 2023 18歳市民力を育成する社会科・公民科の系統的・総合的教育課程編成に関する研究
- 2020 - 2021 地域と連携した現場体験型教員養成の構築
- 2020 - 2021 地域と連携したPBL型探究学習と小中高大接続の教育プログラムの研究開発
- 2020 - 2021 「子ども記者クラブ」の活動を通したシティズンシップの育成
- 2019 - 2021 公民教育を小中高等学校で効果的に推進するための調査研究
- 2018 - 2021 まきしま絆の会,宇治市,京都文教大学が紡ぐ地域連携の創造ー地域と結びつく親と子の絆づくり,子どもの学習支援と「つながりひろば」の再構築ー
- 2019 - 2020 地域と連携した現場体験型教員養成の構築
- 2019 - 2020 記者体験活動を通して、子どもたちのシティズンシップを育成する研究
- 2019 - 2020 総合的な学習「宇治学」の地域協働型教材開発と評価・改善に関する実証的研究
- 2018 - 2019 地域の魅力を発見・発信する子ども記者クラブ
- 2018 - 2019 「宇治学」副読本作成による地域協働型教材開発と評価・改善に関する実証的研究
- 2018 - 2019 学校インターンシップを中核にした現場体験型教員養成の構築
- 2018 - 2020 メタ学習を視点とした品格教育と政治教育の統合によるシティズンシップ教育の革新
- 2017 - 2018 記者体験活動により地域の子どもたちのシティズンシップを育成する研究
- 2016 - 2017 記者体験活動をとおして,地域を発掘し,自分たちの住むまちを誇りに
- 2014 - 2017 官学連携による「宇治学」副読本作成と現場での活用に関する研究
- 2014 - 2017 現代社会の課題を考察する見方や考え方を身に付けさせる公民教育カリキュラムの再構築
- 2015 - 2016 新聞を通じて地域の子どもたちの地元愛を育む研究
- 2014 - 2016 NIEカリキュラム開発研究
- 2012 - 2014 「スキル」の育成を中心とした社会科「環境シティズンシップ」教育の革新
全件表示