研究者
J-GLOBAL ID:201301072941233459   更新日: 2024年01月12日

恒川 幸司

ツネカワ コウジ | Tsunekawa Koji
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 医療管理学、医療系社会学
研究キーワード (3件): 医学教育 ,  Institutional Research ,  ゲーミフィケーション
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2023 - 2028 非認知領域能力の入学者選抜評価における長期的有用性の検証と開発
  • 2023 - 2027 医学部医学科の入試における教育格差の影響と公正性に関する多面的調査と国際比較研究
  • 2023 - 2026 我々は将来の医療を誰に託すのか?:医学部入学者の多様化推進に関する政策的研究
  • 2020 - 2023 我々は将来の医療を誰に託すのか?:医学部入学者の社会的背景の解明
  • 2020 - 2023 医学教育・研修部門の機能、及び専任スタッフの役割とアイデンティティに関する研究
全件表示
論文 (41件):
  • Yasuyuki Suzuki, Koji Tsunekawa, Yuko Takeda, Jennifer Cleland, Takuya Saiki. Impact of medical students’ socioeconomic backgrounds on medical school application, admission and migration in Japan: a web-based survey. BMJ Open. 2023. 13. 9. e073559-e073559
  • Koji Tsunekawa, Michiyo Nakashima, Toshiki Shioiri. Research on the gap between the number matched and the number of first-year residents in Japanese training hospitals. IIAI Letters on Institutional Research. 2023. 3. 1-1
  • Takeharu Imai, Yoshihiro Tanaka, Yuji Hatanaka, Tomonari Suetsugu, Yuta Sato, Nobuhisa Matsuhashi, Koji Tsunekawa, Takuya Saiki, Kazuhiro Yoshida. Incorporation of virtual reality in the clinical training of medical students studying esophageal and mediastinal anatomy and surgery. Surgery today. 2022. 52. 8. 1212-1217
  • Koji Tsunekawa, Michiyo Nakashima, Toshiki Shioiri. Reliability and Validity of the Multiple Mini Interview in the General Entrance Examination for Medical Schools at a National University. IIAI Letters on Institutional Research. 2022. 1. 17. 1-7
  • Takuya Saiki, Koji Tsunekawa, Kaho Hayakawa, Chihiro Kawakami, Rintaro Imafuku. Talking about my and your generation: Innovation of the three-generational communication training program for millennials. Education for Health. 2022. 35. 3. 109-109
もっと見る
MISC (83件):
  • 恒川 幸司. 教育プログラム評価における持続可能な体制づくりと担当者の働き方を考える プログラム評価およびIR担当者の'Work-Work balance'を考える. 医学教育. 2023. 54. Suppl. 23-23
  • 鈴木 康之, 恒川 幸司, 武田 裕子, 西城 卓也. 医学生の家庭・社会的背景に関する研究 出身圏域別の背景比較. 医学教育. 2023. 54. Suppl. 180-180
  • 濱田 千枝美, 恒川 幸司, 今福 輪太郎, 川上 ちひろ, 蒲地 正幸, 西城 卓也. 救急科臨床参加型実習における医学生の自己調整学習の変化に関する混合研究. 医学教育. 2023. 54. Suppl. 248-248
  • 鈴木 康之, 恒川 幸司, 武田 裕子, 西城 卓也. 医学生の社会的背景に関する研究 医学部受験パターン別の背景比較. 医学教育. 2023. 54. Suppl. 271-271
  • 恒川 幸司, 川上 ちひろ. ある医学教育を生業とする者が患者側から見た、多職種連携とその教育. 新しい医学教育の流れ. 2023. 23. 1. 1-3
もっと見る
書籍 (6件):
  • Language, Health and Culture: Problematizing the Centers and Peripheries of Healthcare Communication Research
    Routledge 2023
  • 医学教育白書
    篠原出版新社 2022 ISBN:9784867058169
  • 医学教育イントロダクション: 医療系学生を支えるすべての指導者へ
    日本医事新報社 2022
  • 実践多職種連携教育
    中外医学社 2020 ISBN:9784498109124
  • 重要なのは学生:大学教育の報酬
    愛知医科大学 2014 ISBN:4990761502
もっと見る
講演・口頭発表等 (67件):
  • 医学生の多様性とは? :社会経済的格差の観点から考える
    (第85回 医学教育セミナーとワークショップ 2023)
  • IRをもっと楽に~ツールに焦点をあてて
    (第84回 医学教育セミナーとワークショップ 2023)
  • Student supporter meets IRer~学生支援とIRの協働の可能性を探る ミニレクチャー 学生支援とIRにおける連携の実践例と課題
    (新しい医学教育の流れ 2022)
  • マーストリヒト臨床教育評価表を用いた指導医評価がいかに自己成長につながるかに関する質的研究
    (医学教育 2022)
  • 医学生の社会的背景に関する研究 市民・教育関係者の認識
    (医学教育 2022)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2009 - 2013 愛知医科大学 大学院医学研究科博士課程
学位 (1件):
  • 博士(医学) (愛知医科大学)
経歴 (6件):
  • 2023/09 - 現在 名古屋市立大学 大学院医学研究科・医学部 医療人育成学寄附講座 准教授
  • 2022/04 - 2023/08 岐阜大学 大学院医学系研究科 医学教育学分野 准教授
  • 2017/04 - 2023/08 岐阜大学医学部 医学教育IR室
  • 2016/10 - 2022/03 岐阜大学 医学教育開発研究センター 助教
  • 2015/05 - 2016/09 岐阜大学 医学教育開発研究センター 特任助教
全件表示
委員歴 (4件):
  • 2021/07 - 現在 医療系IR友の会 代表世話人
  • 2020/07 - 現在 日本医学教育学会 入学者選抜部会 部会員
  • 2020/07 - 現在 日本医学教育学会 教育プログラム評価推進委員会委員
  • 2019/07 - 現在 医療系IR友の会 世話人
受賞 (1件):
  • 2023/07 - International Institute of Applied Informatics Competitive Position Paper Award 14th IIAI International Congress on Advanced Applied Informatics
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る