研究者
J-GLOBAL ID:201301078135295353   更新日: 2024年02月01日

倉本 哲男

Kuramoto Testuo
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (10件): カリキュラムマネジメント ,  教師教育 ,  リーダーシップ ,  教育課程経営 ,  レッスンスタディー ,  ナレッジ・マネジメント ,  Ed.D. ,  アクション・リサーチ ,  教職大学院 ,  サービス・ラーニング
競争的資金等の研究課題 (19件):
  • 2021 - 2024 初等中等高等教育におけるパートナーシップに基づくサービスラーニングの実装化
  • 2021 - 2024 指導主事の資質・能力を向上する研修プログラムのR-PDCAサイクル開発
  • 2020 - 2024 「レッスンスタディーとカリキュラムマネジメント教職研修」開発の国際的研究
  • 2020 - 2023 カリキュラム・マネジメントを通じたプロフェッショナル・キャピタル構築に関する研究
  • 2020 - 2023 プロフェッショナル養成におけるサービス・ラーニングの教育効果に関する研究
全件表示
論文 (33件):
  • 倉本哲男. Service-Learningにおける市民教育論(Citizenship Education)に関する一考察 (特集 「良き市民」の育成のために) 『アメリカ教育研究』アメリカ教育学会編 30号 24-42. 2020
  • 倉本 哲男. Lens from Lesson Study and Systematic Classroom Observation Research: -From the Perspectives of SECI Model and KJ method-Pedagogical Dialogue Journal AEO NIS Center of Excellence with University of Cambridge in Kazakhstan Issue 2, pp.23-31. 2019
  • 倉本哲男. 「アメリカにおけるEd.D. カリキュラムの研究 -ハワイ州立大学(University of Hawaii)のEd.D. 指導論を事例に-」『アメリカ教育研究』アメリカ教育学会編 29号、pp.29-43. 2019
  • 倉本哲男. 「Ed.D. (Education Doctorate Degree )検討の意義」第14章/第10節 アメリカ 日本カリキュラム学会編 (参考資料添付). 2019
  • 倉本哲男. 「開発的生徒指導の実践と協働体制の構築-カリキュラムマネジメントの視点から」『第2巻:チーム学校時代の生徒指導をつくる』第5章 日本教育経営学会(学事出版)掲載決定済み. 2019
もっと見る
MISC (50件):
  • 愛知教育大学/教職キャリアセンター・概算要求project. 「学び続ける教員像」の確立に向けた 研修体制・研修プログラムの実施・充実 最終報告書. 2022
  • 「学び続ける教員像」の確立に向けた研修体制・研修プログラムの開発-教育委員会・大学の連携強化による現職教員の再教育拠点づくり-(128頁). 愛知教育大学/教職キャリアセンター・概算要求project報告書. 2020
  • カリキュラムマネジメント論の概括 : 「これまで・現在・これから」の視点から教育展望 66(1), 46-51. 2020
  • 倉本 哲男. 学校内外の資源を活用しながら人的・物的資源等を効果的に組み合わせる (特集 新学習指導要領下の教育課程をどうするか : 1年目に押さえるべきポイント) -- (カリキュラム・マネジメントの3つの側面から考える、教育課程編成等のポイント). 教職研修. 2019. 48. 2. 30-32
  • 宮下 治 , 倉本 哲男「教職大学院のカリキュラムに関する実態調査研究 : 入学者の現状を踏まえて」. 順天堂大学国際教養学部紀要 4, 27-37. 2019
もっと見る
書籍 (7件):
  • Chapter 7, Intellectual Capital in Japanese Schools: A Perspective from Curriculum Management & Lesson Study, Eric C.K Cheng & Associates, Managing School Intellectual Capital for Strategic Development
    Springer 2022
  • Lesson Study and Curriculum Management in Japan -Focusing on Action Research-, Fukuro Publisher, pp.1-269.
    (Kindle 2021) 2021 ISBN:9784861868375
  • 『アメリカにおけるカリキュラムマネジメントの研究- Service-Learningの視点から -』pp.1-345.ふくろう出版 2008年. (第二版2018)
    (Kindle版 2021) 2021 ISBN:9784861863332
  • 『教育課程論-カリキュラムマネジメント入門-』 ●第9章 ●第11章 ●第15章●第16章 ●第17章(全226頁)
    大学図書出版 2021 ISBN:4907166869
  • Knowledge Management and Lesson Study in Japan -From Curriculum Management Perspective-
    World Association of Lesson Studies (Home page Webinar hosted by Eric Cheng) 2019
もっと見る
講演・口頭発表等 (27件):
  • The National Curriculum Standards in Japan (The Course of Study) -From the Perspective of Principal & Teacher education-
    (The National Curriculum Standards International Committee of Iran Curriculum Study Association(イラン教育学会・特別シンポジウム、2022年) 2022)
  • Teacher Education and Training in Japan,
    (Hanoi National University of Education, Vietnam, (ベトナム ハノイ国家大学、2022年) 2022)
  • Chair: THE 2nd INTERNATIONAL CONFERENCE ON INNOVATIONS IN LEARNING INSTRUCTION AND TEACHER EDUCATION
    (Hanoi National University of Education(ハノイ国家教育大学), Vietnam. 2021)
  • Perspective of Teacher’s Knowledge Management/ Intellectual Capital
    (World Association of Lesson Studies ,symposium, Tetsuo KURAMOTO (YNU), Raimo SALO,(University of Oulu), Peter DUDLEY (University of Cambridge) 2021)
  • Study of International Teacher Training Development, National Institute of Education NIE & Ministry of Education in Cambodia
    (【基調講演】(カンボジア教育省 ) 2021)
もっと見る
Works (8件):
  • Ed.D thesis examiner for the University of Technology, Sydney, 「Applying the Principles of Knowledge Management in Hong Kong Primary School」
    【シドニー工科大学 Ed.D.博士論文審査員 】 2021 - 現在
  • Ed.D thesis examiner of Hong Kong University of Education 「Metacognitive Teaching for Developing Student Reading Comprehension Skills in the Chinese Language: A Cross-Case Analysis between Shanghai and Hong Kong 」
    【香港教育大学・ Ed.D.博士論文審査委員】 2021 - 現在
  • 馬場洸志「アメリカの高等教育機関における Community Engagement Professional に関する研究~サービス・ラーニングコーディネーターに焦点をあてて~」【愛知教育大学大学院 博士ゼミ生・学位取得2022年】
    2022 -
  • World Association of Lesson Studies (HP Webinar) Knowledge Management and Lesson Study in Japan -From Curriculum Management Perspective-
    (国立大学教育研究評価委員会・社会/文化的SS) 2019年10月 2019 -
  • Ed.D thesis examiner of Hong Kong University of Education「Principal Leadership for Promoting Knowledge Management」
    【香港教育大学・ Ed.D.博士論文審査委員】 2019 -
もっと見る
学歴 (1件):
  • 博士(教育学・九州大学)
学位 (1件):
  • 博士(教育学・九州大学)
経歴 (8件):
  • 2020/11 - 2022/03 横浜国立大学 大学院教育学研究科 高度教職実践専攻(教職大学院)専攻長
  • 2020/11 - 2022/03 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科(横浜国立大学/博士後期課程) 教授
  • 2020/04 - 2022/03 横浜国立大学 大学院教育学研究科 高度教職実践専攻(教職大学院) 教授
  • 2015/04 - 2020/03 愛知教育大学・博士後期課程 (教育環境学)教授
  • 2013/04 - 2020/03 愛知教育大学・教職大学院 教授
全件表示
委員歴 (11件):
  • 2020/04 - 現在 教員養成評価機構 (教職大学院・認証評価委員)
  • 2019 - 現在 独立行政法人大学改革支援・学位授与機構 国立大学教育研究評価委員会専門委員
  • 2017 - 現在 日本学校改善学会(副会長)
  • 2016 - 現在 アメリカ教育学会 (理事)
  • 2016 - 現在 文部科学省・大学設置/学校法人審議会 大学設置分科会専門委員 教職大学院部門 & 教育学/保育部門(主査)
全件表示
受賞 (4件):
  • 日本教育経営学会(教育実践研究賞受賞・共同)2008年
  • 佐賀大学・Best Teacher賞(教育功労賞) 2008年
  • 優秀科学技術研究賞(佐賀大学/学長賞) 2010年
  • 日本教育経営学会(学術奨励賞受賞・学位論文刊行書) 2009年
所属学会 (9件):
American Educational Research Association ,  World Association of Lesson Studies ,  九州教育経営学会 ,  日本学校改善学会 ,  日本教育経営学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本サービスラーニングネットワーク ,  日本カリキュラム学会 ,  アメリカ教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る